見出し画像

第7回 社会科見学〜容器ゴミを減らしたい〜


第7回目の、サステナはてなのお時間です🙋‍♀️🌎


計り売りのコンビニがあるらしい!?
容器ゴミを減らす仕組みを調べるべく、初のロケを行いました!!

今回訪れたのは、信濃町・慶応大学病院内にある【ナチュラルローソン】。
ここでは、オーガニックのシャンプーや洗剤が計り売りで買えるのだとか!
たしかに入院患者さんたちにとっては、数回使うだけの石鹸なんかは量り売りが便利ですよね。

後日ナチュラルローソンのお客さま相談室に問い合わせたところ、計り売りを行える店舗は限られているようです。
他の店舗でも計り売りを展開するかは検討中だそう!近所のお店でも展開されるといいな〜!

ナチュラルローソン以外に、容器ゴミを減らせる仕組みやサービスはあるのかな?
昔は牛乳瓶の回収とか普通だったよねー!




【Loop】が気になる!!!
アメリカやフランスの方ではすでに始まっている、容器回収の仕組み。
調味料や石鹸などの容器を、使い捨てのプラスチックではなくガラスやアルミにして、中身を使い終わったら回収・洗浄してリユースされるという素晴らしいサービスです。
容器を返すとデポジットが返ってくるみたいです!(Suicaみたいな感じだね)

日本では、一部店舗・地域で試験導入されているみたい。
値段、回収方法が課題かな?今後の展開が楽しみ〜!
Loopの取り組みに協賛した日本の企業は例えばこんな感じです。

<賛同企業の一例>
・キッコーマン
・LION
・P&G
自分が毎日使っているメーカーの商品が、Loopに対応していたら便利だろうなぁ…!




少しでもゴミを減らせるように、こんな新しい取り組みも始まっているみたいですー!

【mymizu】って知ってる?
無料給水スポットを地図で教えてくれるアプリ。
無印良品や上島珈琲店など、今給水スポットが増えてるよね!位置情報からその場所を教えてくれるのはとても便利!(あさりも使ってます。)
水筒を持ち歩くことがいちばん簡単に始められるアクションかもしれないね。

(いなりー)最近マイボトル持ち歩いたけど、ペットボトルを買う回数が減ったな。
(みさ)コーヒーを買うときにマイボトルを使うと値引きしてくれるお店もあるらしい。

コーヒーの20円って、結構大きくない?
初めの一歩として、皆さんもマイボトル、はじめてみましょ〜!!!




*まとめ
容器は使い捨て!という概念が過去のものになるといいなぁ〜!
リスナーのみなさんも、気になる取り組みを見つけたらぜひ教えてくださいね。

それではまた来週〜!
次回もおたのしみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?