見出し画像

【未経験→フリーランス】プログラミングは独学で習得できる【目からウロコ!?】

【未経験→フリーランス】プログラミングは独学で習得できる【目からウロコ!?】

안녕하세요!さすさちです。
今回は、【未経験→フリーランス】プログラミングは独学で習得できる【目からウロコ!?】というテーマでお話しします。

「プログラミングを勉強したいけどスクール代が高い…」

「独学でプログラミングを習得する方法はないのかな?」

そんな風に考えていませんか?

結論。プログラミングは独学で習得できます。

私は4カ月前は完全に未経験でしたが、2カ月でプログラミングの学習を終えて今はフリーランスとして活動しています。

だれでも100時間ほど勉強すればプログラミングの基礎は身につけることができます。

今回はプログラミングの独学に興味がある方向けに、私が実際にやってよかったプログラミングの習得方法をご紹介していきます。

プログラミングを独学で習得する方法① ドットインストール


動画を観ながら学習を進めることができるシステムです。プログラミング独学ツールの中でも王道中の王道です。

プログラミングの授業が3分でまとめられていて、忙しい人でも勉強しやすい仕様になっています。

動画の通り作業していけばプログラミングが組めるようになります。

ドットインストール - 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス (dotinstall.com)

プログラミングを独学で習得する方法① ドットインストールのメリット
3分の動画なので、時間がない人でも短時間で学習ことができます。

無料でしかもてっとりばやく勉強できるのはうれしいですよね。

プログラミングを独学で習得する方法① ドットインストールのデメリット
3分しかないので、逆に物足りなさを感じるかもしれません。

私は3分ごとに区切られているのが「ちょっともどかしいな…もっとまとまった内容を学習したい」と思ったので、つぎに紹介するProgateで学習するようになりました。

https://dotinstall.com/

プログラミングを独学で習得する方法② Progate


じっさいにコードを書きながら学習を進めることができるシステムです。

「無料でこんなことまでできるの!?」とビックリしてしまうほど質の高い教材です。

プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] (prog-8.com)

プログラミングを独学で習得する方法② Progateのメリット
じっさいにコードを書きながら学習できるのはポイントが高いです。

自分でコードを書くのは1番身に付きやすい方法と言えるでしょう。

プログラミングを独学で習得する方法② Progateのデメリット
じっさいにコードを書くのには時間がかかります。

長く勉強できる時間を確保できない方には先ほど紹介したドット・インストールの方が合っているかもしれません。

https://prog-8.com/dashboard

画像1

プログラミングを独学で習得する方法③ 本


プログラミングは本で習得することも可能です。

以前プログラミング書籍のレビュー記事を書きましたので、興味のある方はご参照ください。

【未経験者でもOK】プログラミング書籍のレビューを書いてみた | さすさちぶろぐ (sasusachi.com)


最後に


さて、ここまでプログラミングを独学で習得する方法についてザックリお話してきました。ここで

「もっと実践的な方法を知りたい!」

「エンジニアとして働くためには具体的にどんな勉強方法があるの?」

と思う熱心な方もいらっしゃるでしょう。そこで、プログラミングを本気で頑張りたいあなたにおすすめのブロガーさんをご紹介します。

2021年から横浜のIT企業で働く予定のてっしゅうさんです!すごく熱心にプログラミングを勉強されていて、得た知識を分かりやすくブログでまとめてくださっています。

プログラミングを本気で頑張りたい方はぜひ読んでみてくださいね!

画像2

https://tesshumatsuo.com/programming-universitystudent/

いかがでしたか?

今回は、【未経験→フリーランス】プログラミングは独学で習得できる【目からウロコ!?】というテーマでお話ししました。

プログラミングに興味がある方はぜひ参考になさってくださいね!

では、また次回お会いしましょう。

안녕!(*´罒`*)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?