見出し画像

私と旅行キャンセル

ついてない。

お正月は行きたいところに無事行けて、今月はある島に行く計画を立てていた。ところが例の新コロナウィルスの問題だ。私は毎日いろんな人と会うお仕事をしていて、旅の翌週もたくさんアポが入ってた。

万が一感染したら?

そう考えただけでゾッとした。あちこちに迷惑をかけてしまう。そしたらもう旅を諦めることを受け入れるしかなかった。返金されない分もあったけど仕方ない。今思えばここでキャンセル癖がついていたのかもしれない。

来月は国内だけど、ある都市のちょっといいホテルをお得なお値段でおさえることができていた。もうそれを楽しみにするしかなかったんだけど、ちょうどその日に研修の仕事の依頼が来た。ついてないことが続く時もあるもんだ。そう思って条件反射的にキャンセルした。

ところがだ。依頼の翌日、先方から「研修が新コロナウィルスの関係で中止になった」と平謝りされた。仕方ないですよね、またお願いしますと話しながら、嘘でしょ、ゆうべホテルキャンセルしちゃったよ…とショックを受けていた。もう一度同じプランで予約できないか調べたけど、既に受付は終わっていた。

凹んだ。キャンセルしなきゃよかった。ついてなさすぎる。さすがに落ち込んだ。研修中止の連絡を受けたのはちょうどお昼を食べに行く前だった。美味しいものを食べないととてもじゃないけど気力が持たなかった。時々行くお魚屋さんでいつもは8貫の寿司ランチを食べているのだけど、この日はひとつランクを上げて11貫のランチにしないと私の心は癒されない、そう思った。

11貫となると、寿司ネタの説明のメモがついていた。当たり前だけど8貫より豪華だし、お腹いっぱいになって少し癒されたような気がした。そしてPayPayで支払をすると、この画面が出た。

画像1

「ボーナス当たった…」そう呟くと、レジの方が「えっ!本当ですか!当たった人見たことないです!よかったですね!」ととても喜んでくれた。

まさかPayPayに励まされるとは。ついてないことが続いたけど、もしかして運がよくなってきたのかもしれない。キャンセルした今月と来月の旅の分の有休が残っているので、少しでも有意義なお休みを過ごせるよう、応援してもらってる気がした。勝手な解釈かもしれないけれど、そう思おう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?