網戸の花粉

ひさしぶりに、自転車に乗った。風は強く、日差しは暖かい。
花粉症の薬を飲み続けて、数週間。ひどくなったら緊急用の点鼻薬をはなにズボッと さしこみ噴射する。花の香りつきの点鼻薬だが、鼻づまりが酷いとき、香りはまったく分からない。

香り付きをドラッグストアで買った意味?何となくで買ったなぁ。
自転車のペダルを回しながら、周りを見渡す。

暖かくなったので、公園で遊ぶ子どもや、歩道をジョギングしている大人も増えた。花粉さえ飛ばなければ素晴らしい季節だと思う。

2時間ほど自転車に乗って、少し汗をかく軽い運動をしてきた。

家に帰って、網戸の汚れが気になった。網戸そうじ用のスポンジで、網戸をこすってみる。予想以上の花粉が宙に舞う。100円ショップで買ったスポンジだがお値段以上のはたらきをしている。こんなに花粉がついていたのかとびっくりした。

また来週の休みに網戸そうじすべきなのか悩む。1週間でこんなにもついてるのかと驚くだろう。1回そうじをちゃんとしたんだし、面倒くさいなぁという気持ちが強いのもある。

来週の自分の気分に任せよう・・・。

ありがたい。