記事タイトル。二重言葉ってやつかな。

思いついた。食器洗いが終わって、はぁ~今日も1日がんばった。
今日は、”1日がんばったで賞”受賞したな と勘違い生活習慣をしていた時に思いついた。自己肯定感の積みアゲ活動。略して自活。

ここから、食器洗いと全く関係のないダラダラとした行き当たりばったりな文章へ続く。

*****

コミュニケーション能力というものがあるじゃろ?
人によって 説明不足だったり、余分な言葉が多い場合があったり する。
しんどいのに、社会生活を送るうえで ☆超重要 ☆必須項目☆
の割には 己のちからでなんとなく空気を読んで 身に着けろ!!な能力。

教科書みても書いてないけど、子猫にきいてもそっぽ向くけど~
おジャ魔女カーニバル懐かしいなぁ。大きな声でピリカピリララ 言ったら
言いたいことが、伝わればいいのに~。摩擦が起きて 相手の表情が曇り空。私は、心に傘をさして 雨風をしのぐスタンバイ。かみなり落っこちた。

こんなことになる前に、入れる保険があるなら加入したい。
会話衝突 保険。いや、起きてからでは遅い。未然に防ぎたい。だって、感情が驕り高ぶると 後に続ける釈明なんて、だいたい聞き入れてくれないもの。
相手の地雷源を見抜くスカウターがほしい。

おジャ魔女の次は、ドラゴンボールだ。アニメや漫画は、脳みそに とても良い。心の疲れ計測器だと思っている。物語を楽しむ余裕が、無くなっているときは、精神科に駆け込もうと思っている。軽い落ち込みは、娯楽で治すが重たくなりそうなら病院へGOだ。異論は認める。だって人それぞれだもの。

現実に疲れているときは、
風呂!食事!睡眠!適度に!!が最適な活動なのは、知っている。
知識よりも先に、心の内側のもやもやを言葉にして出さなければ前に進まぬ時があるんだ。今がそれ。

汚れを外に出せば、自分が相対的にきれいになるんじゃないか という感じがするからかもしれない・・・かも?。

*****

人間は解り会えないを基本のスタートにするべきなんだ。ハードルを下げて、摩擦が起きても、いやここまで理解できたんだ。必然的に 加点方式で、会話を進めていけば 心の重量感をふんわりできる。

ふんわり仕上げの気の持ちよう。言いたいことはまとまらなくても、気楽になる方法をもつのは大切。たぶんSNSのどこかのインフルエンサーさんが、似たようなことを書いて過去にバズっている。
他人の影響を日々受けて、時々受け流す。
明日も生きる。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

ありがたい。