見出し画像

20231223の自然観察~東京都 新宿御苑~

今日は都心に出たので、新宿御苑へ。
オシドリが沢山いるとの情報があったのでついでに観察に行きました。

オシドリAix galericulata(冬鳥)

目的の場所に行くと、目当てのオシドリは沢山いました。
冬鳥で、北海道や本州中部以北で繁殖、越冬のために本州以南へ南下してくるそうです。

他にも…

ホシハジロAythya ferina ♀?

ホシハジロの♀と思われる個体もいました(同定間違いがあれば教えてください)。
こちらも冬鳥として渡来してきます。カルガモに混じっていました。

ハシビロガモSpatula clypeata♀(冬鳥)
ハシビロガモ♂

ハシビロガモもいました。こんな感じで植物プランクトンなどをこしとって食べてるみたいです。

カイツブリTachybaptus ruficollis
(冬羽なので地味らしい)

モツゴをくわえたカイツブリもいました。

シジュウカラParus minor
ハクセキレイMotacilla alba lugens

その他もいろいろいました!
ヒヨドリ
ヤマガラ
キジバト
ハシブトガラス

シラカシ

細長い葉のシラカシも寒いのに青々としてました。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?