見出し画像

突撃!自給自足生活

今日は千葉で自給自足生活をされている方にお会いしてきた

先週、とあるブログでその方を発見し、ダメ元でメッセージを送ってみた
畑においでと言ってくださり、見学に行くことに

植物も生き物も全て循環していた
土もふかふかで気持ちよくて
良い匂いで、綺麗で
野菜、作物たちも嬉しそうだった
またチャボたちもみんな楽しそうに過ごしていた

草取りをさせていただいたのだが、私は「畑はここまでだろう」と普段の畑を想像して、勝手に区切りをつけていた
だけどNさんにとっては、全てが畑だった
私は既存の考えや固定概念に捉われている、頭のかたいやつだと再認識

何事も決めつけず、自由な発想で日々を送りたい

やっぱり、自分で食べ物をつくるって楽しいな


少しずつ少しずつ
時間をかけて畑をつくっていこう

学び機会を与えてくださったNさんに、心から感謝している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?