皆さん競馬は好きですか?

おはこんばんにちは。
どうもさすけんです。

今回無料の読み物を少し。
思った事をだだーっと書いていけたらなと思っています。
お暇な時間に是非ご覧になってみてください。


まずはタイトルにもありますが、
皆さん競馬は好きですか?
この質問にはこれをご覧になった方ははい!と答えると思います。
だって競馬が好きじゃないと中々ここまで見ないですからw

では、皆さん競馬でずっと勝ってますか?

この質問だとほとんどの人の手が下がってしまうと思います。
もちろん私も全然負ける月はあります。
正直この違いについて考える事はかなり難しいですw


なので今回は【興味】についてのお話をしていきたいと思います。


私も含め皆さん日々お仕事を頑張っている方が大半だと思います。
お仕事の息抜きにでも競馬を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?
毎日毎日予想や回顧をする時間はなくても、
競馬が好きな人は多いと思います。

競馬についてとことん調べたりする人もいれば、
競馬はとりあえず人の予想を買ったり参考にして乗る人もいます。
今回はどちらが良い悪いというお話ではなく、
何故こういった事が起こり得るのかを考えてみたいと思います。


まず皆さんお仕事以外の趣味があるかと思います。
競馬が趣味の方はもちろん趣味は他にある方もたくさんいますよね?
スポーツ・音楽・漫画・アニメ・ゲーム・料理…etc
様々な趣味があるかと思います。

皆さん好きでその趣味に興じていると思うんですが、1つご質問したいのが、
「皆さんその趣味に興味はありますか?」

例えば、サッカーを全くやった事も見たこともない人が、いきなりサッカーが好きになったりすることはありません。
もちろん競馬に関しても同じで、
競馬を見たこともない人がいきなり競馬かっこいい!!好き!!とはなりませんw       (私調べによると、女性の競馬や麻雀好きの半数以上むしろ8割ぐらいは家族や元カレの影響ですw)

まず人が何かを【好きになる】という事は、
その何かに【興味】を示す所からがスタートだと思っています。
人は基本的に興味のある事でしか行動しません。




では、【好き】と【興味】はイコールではないのでしょうか?


例えばこういう経験はありませんか?
・サッカーは好きだけどわざわざ現地まで試合を見に行く程ではない。
・アイドルは好きだけど握手会に行ったりはしない。
・ゲームは好きだけどゲームのグループチャットには入ったりはしない。
・料理は好きだけど料理教室に通うほどではない。
多分皆さんこれに近しい経験はあると思います。
これが所謂好きと興味の違いを考えるにあたって重要な部分です。

ではこちらは少し仕事の話になってきますが、
皆さんゴキブリって好きですか?
まあ大半の方が嫌いって言うと思いますwww

じゃあ何故この世にはゴキブリを殺虫する薬やアイテムがあるのか。

これはゴキブリは好きではないけれども、
ゴキブリが嫌いだからこそ殺すために、
興味を持って生態系を調べたり、
薬の会社に就職した事で最初は嫌々やっていたけど興味が出てきたり、
単純に理由はどうであれゴキブリが好きな人もいる訳です。
※人の好きなものや興味のある事を否定したりしてはいけません。

興味があれば基本的にそのものは好きです。
が、好きであれば絶対に興味があるかと言われると答えはNOです。
というよりも興味のレベルが低い段階で好きになる事がありえます。


先ほどの例のように、
好きだけどそんなに死ぬほど興味があるかと言われると難しい。
こういったパターンがあり得るので、
基本的に人の心理として【興味⇒好き】なので、
【好き≒興味】となって来る訳です。


それでは競馬に置き換えて話を戻してみましょう。

・競馬は好きだけどレース前に膨大な時間を使って調べたりするのは時間がない。
・競馬は好きだけど当たる予想家さんがいるからその人に乗る
・競馬は好きだからめちゃくちゃ調べたいし負けたくない

様々な人がいると思います。

なので、私から言える事は、
「競馬で本当に継続して勝ちたいなら競馬に興味を持ってください」

もちろん自分の仕事の都合上、趣味に使う時間が中々ない。
という方もいらっしゃるかと思います。
現に私のサロンメンバー内にもかなりお仕事を忙しくされてる方がいます。

ただ興味があれば、
短い時間でも何かしら競馬に時間を充てる事が出来ます。
この時代ネットで様々な情報を得る事が出来ますし、本当に時間がない人でもやれる事は少しでもあります。
結局動かなきゃいけないのは自分自身なのです。

①自分は競馬が好きで勝てるようになりたいから、
色々な予想家さんを調べて勝てる予想家さんについていく。
こちらも立派な自分の動き出しです。
②自分で勝てるようになりたいから、
色々競馬の事についてデータだったり調教だったり各ファクターについて調べる。

こちらも同様です。

私の役割としては、
①の方には、
noteの予想にて当たる予想を更新し続ける事で、
皆さんのお役に立てればと思います
し、

そして、②の意識を持ち始めた皆さんに、
・どうすればもっと良くなるのか。
・その人が調べたいデータがあればそっと教えてあげる。
・そもそも何からすればいいか分からない人へ道標を。
こういった所を念頭において活動しています。

まあ私事はさておき、
要するに競馬で勝てるようになりたいなら、
まずは時間を使うという事です。

間違った時間の使い方は皆さんしたくはないと思いますが、まずは時間を使ってみる所から初めてみましょう。

単純に競馬が好きで勝てなくても負けても楽しいからいい!
なら人の予想を参考にしたり買ったりして文句を言う事もないです。
逆に競馬は好きだし、勝ち続けたい!という人なら、
ただ【競馬が好き!】というだけでなく【競馬に興味がある】
こういった考え方をしてみると良いかもしれません。

それでは良い競馬ライフを皆さんで楽しみましょう☺



































ここまで下にスクロールして、
ご覧頂きありがとうございます。

ここだけの話、
自分のデータを少し調べてみると、
芝よりもダートの予想の精度の方が微差ではなく結構高いので、
チェックする際はダートに注目しておくと、
尚良いと思いますw

まあもちろん芝でも全部当てに行きますけどね!w

P.S.
競馬をもっと勉強してみたい!と思った方は、
私のサロンもございますので、
一度ご覧になってみてください。
サロンの活動内容なども中に載せています。
↓↓↓
https://note.com/sasurai_horse/n/n733be1005cf6

もし私の予想方法や思考に共感頂けたらサポートというものもございます。ご厚意があればよろしくお願いします(*´∀`*)