ミニコラム ギャンブルの応用とは

おはこんばんにちは。
どうもさすけんです。

今回はまったりミニコラム兼日記的なものを書いて行こうと思います。
自分へのメモみたいな部分もあるので、
読まれる方もまったり読んで頂ければと思います。


今回は【1つのギャンブルが出来れば他に応用が出来る】についてです。

こちらは私自身が毎度毎度言ってる事で、
過去コラムでもさんざん言ってきた事ではあります。

これがどういう事かということをまったり書き進めていきます。


じゃあまずいきなり問題から始めます。
ギャンブルが出来るようになるって何?←これです。

皆さんも今一度考えてみてください。
そして頭の中に答えを浮かべてみてください。

ギャンブルなので毎回勝てるに越した事はありません。
毎日どんないかなる時も勝てるギャンブラー
これもそのギャンブルは出来ると言っていいと思います。笑
ただ、もちろん私の中でこれが答えではありません。


私の中の答えは【理解する・確立させる】という事です。
すごく漠然としてますよね?分かりにくいですよね?笑

理解する・確立させるという事は他人は関係ない訳です。
自分の中で分かってしまえばいい訳です。

例えば競馬で考えると、
控除率があり、色々な予想のファクターがあり、様々な券種があり、
私のように買うレース・買い目を絞って狙い撃つ人もいれば、
毎レースでなくとも出来る限り多くのレースを買う人もいます。
本命寄りのレースを狙う人もいれば穴を狙う人もいます。
前日に予想を完成させる人もいれば、ギリギリまで予想する人もいます。
資金繰りに関しても、
少ない資金で一発逆転の穴を狙って楽しむ方もいれば、
少ない資金だからこそ当たりやすそうな馬券をコツコツ買う人もいます。

ギャンブルはお金を賭ける訳です。
勝てば正義です。
なのでその人によって合うスタイル・合わないスタイルもあります。
迷っている方々1人1人とDMなどで話して、
カウンセリングをすると言っていたのはこれです。

正解なんてないんです。
あくまで自分の中での正解なんです。

自分の中での正解を持って予想を配信している訳です。
なので、その正解を押し付けるのはおかしい訳です。

自分の中での現段階での正解をお伝えしながら、
その状態にまで持っていく為にはどうすればよいのか。
これが大事な訳です。

これを皆さんにはどんどん伝えていきたいなと思っています。
もちろん一旦マネをしてみて、
そこから能力を盗むというのであれば問題ありません。

・私の言う事を聞けば絶対に勝てます。
・私の言った通りの馬券を買えばいいのです。
こういったものは宗教臭くて怖いですね。笑

もちろん自分の中での正解で、答えなんてないし1つでもないので、
微調整する事だって全然いいんです。

むしろこの作業が私は大事だと思います。
・今まで全部まずは調教からデータを取ってたけど血統からも見てみよう。
・今までずっと単複で馬券を買ってたけど、
一度シミュレーションで相手を選んで狙ってみよう。
こういった自分の中での微調整はすごく大事です。
私もこれはこれから未来永劫やっていくことでしょう。


そしてこれを別のギャンブルに置き換えてみましょう。
以前ジャグラーのコラムを出した事があるので、
今回はスロットに置き換えてみましょう。

ジャグラーでコツコツ稼ごうとする人もいれば、
絆など設定が判別しやすい台を朝からぶん回す人もいれば、
夕方からゾーンや天井を狙ってハイエナをする人もいます。

もちろん全部出来るに越したことはありませんが、
あくまでも、自分がどういう立ち回りをするか決める。
そして理解して確立させる。

同じじゃないですかね?笑


麻雀をされる方が多いかは分かりませんが、
置き換えてみましょう。

面前でどかーんと高打点を狙う人もいれば、
守備型ではあるが、上がりに行くときは押してでも上がりに行く人もいれば、
どんどん鳴いて速攻を取りつつ、相手を困らせながら優位を取る人もいます。

どんなスタイルでも上手い人は上手いです。
麻雀に関しては、柔軟である事も大事かなとは思いますが。

やっぱり同じじゃないですかね?笑


そして、
その中で【理由付け】【押し引き】【メンタル】が大事という事です。

【理由付け】は~だから~ですという部分。
・調教が良くて、血統もダートに向いてるからこの馬を狙う。
・現状子役が良くて、設定も良さそうなので次のゾーンまでは打つ。
・自分が現状マンガン聴牌の良形なので、追っかけリーチをする。

【押し引き】・【メンタル】も同様です。
まあ過去のコラムでも細かく書いている内容も多々ありますが、
これは間違いなくおおよそ全てのギャンブルに言えます。


Twitterの界隈の方々で、
こういった正解を導き出す事を1人でやってる方もたくさんいます。
・周りに競馬をする人がいない
・競馬を教えてくれる人がいない
じゃあどうやって正解を出せばいいの?

それを教えていきたいと思っているというイメージでしょうか。
そこに私は【価値】があると思っています。

なので、自分の正解だと思う部分にはお金を頂いてお伝えします。
そして理解してしまえば、皆さんの正解も出来てくる訳です。
で、微調整はみんなですれば精度も上がるという事で、
月額グループを作って微調整をしつつ、
卒業した頃には一人前!という世界があればいいなと思っています。

そして自分の中での正解がある程度出来上がった人たちと、
これから先色々と何か楽しい事が出来たらなあと考えています。


感想や私はこう思うのですがどうでしょう?
という事があればDMやLINE@を頂ければと思います。

私も含め、皆さんがしっかりとギャンブルが出来ますように。

さすらいの馬券師(さすけん)

もし私の予想方法や思考に共感頂けたらサポートというものもございます。ご厚意があればよろしくお願いします(*´∀`*)