無料コラム ギャンブルでカモにならないための基本事項

おはこんばんにちは。どうもさすけんです。

初期にやったもの以来の無料コラムとなります。
今回何故このような取り組みに至ったかと言いますと、「調べれば分かることだけど、知らなければ損をする」という事がこの世の中にはたくさんあると思います。
もちろん私が知らない情報もたくさんあるでしょうし、その辺りは日々アンテナを張っておきたいと思っています。

そして私は日々言っておりますが、競馬に関わらず様々なギャンブル・投機投資とありますが、1つを大方完璧にこなせるのではあれば、大抵他のものにチャレンジしても覚えは早いですし、少なからずマスターするのに他の人より時間はかかりません。長期的に見てもプラスになっていくでしょう。

そのための根本となる【勝つための理論】を皆さんに少しでも参考にして頂けたらと思います。

それでは早速始めていきます。

今回のテーマとしては「期待値理論とプロスペクト理論」というテーマで進めていきます。

調べれば出て来る内容にはなりますが、期待値理論に関してはコラムの触り部分、プロスペクト理論は新しい内容でかつ投資の基本部分となる思考理論なので、ここは是非把握して頂きたいと思います。

まず結論から先にお話します。
プロスペクト理論というのは、簡単にいうと【人間は合理的な生き物ではなく、リスクを回避したくなる生き物】であるという事です。
もっとざっくり言うと「人間は損をしたくない」生き物だと言う事です。
何を当たり前のことを言ってるんだと思った方は要注意かもしれません。
こちらの内容について進めていきます。


まずは見たことがあるかもしれない質問にはなりますが、こちらをご覧ください。

<質問1>
あなたがコインゲームに誘われました。
参加しなければ20万円手に入ります。
そして参加すれば以下の事が起こります。
A.表が出ると100万円もらえる。
B.裏が出れば50万円失う。

あなたはこのゲーム参加しますか?

こちらも結論から言うと答えは「参加する」が正解です。
ここで期待値理論のお話になるのですが、
参加した時としない時の期待値計算をしてみましょう。

参加する:100×0.5+(-50×0.5)=25万円
→100万円が1/2で手に入り、1/2の確率で-50万円となるので、確率1/2(期待値MAXを1とした時0.5)を掛けたものを足せば良いです。
参加しない:期待値20万円

期待値計算をすると、25万円の期待値がある「参加する」を選ぶ事が明確ではあります。
が、皆さん参加せず20万円を頂くと答えませんでしたか?
私は知らない頃はそうでした。笑
「こんなの損するぐらいなら確実に20万もらった方がいいじゃん」ってなるのが人間の普通の思考だと言う事です。


続いての質問に行きます。

<質問2>
あなたは先ほどのゲームに参加して1/2に負けてしまい50万円の負債を背負いました。
しかし、ゲーム主宰者から敗者復活戦の提案を受けました。
その内容がこちら。

ゲームに参加するなら
A.100万を得る事が出来る。(出現率30%)
B.30万円を失う(出現率70%)
ゲームに参加しなければ、10万円返金する(40万円の負債は残る)というものです。

あなたはこのゲームには参加しますか?

今回はどうでしょう?
それでは期待値の計算をもう一度してみましょう。

参加する:100×0.3+(-30×0.7)=9万円
→計算式は先ほどと同様です。
参加しない:10万円

あれれー?(コナン風)
今度は参加しない方が正解みたいです。
でも皆さん今回は参加したのではないでしょうか?
何故なら今の負債50万円を取り返してなおかつ50万円のプラスになるチャンスがあるのですから。

簡単に言えばこれが「プロスペクト理論」です。
人は損をしているとそれを取り返したくなる上に金銭感覚が麻痺してくるというものです。

この事から話を広げますと、世の中にはそんな上手い話は中々転がってないですし、転がっていたとしても自分の中で吟味する必要があるという事です。

競馬に関して置き換えると、どんな予想ファクターを使用するにせよ予想精度を上げる努力というのが必要なのは大前提として、期待値の良い所を狙うのがいかに大事かがお分かり頂けたのではないかと思います。

この基本事項を押さえた上で再度コラムの方を読んで頂けると、より理解が深まるのかなと思います。
まだ読まれた事のない方は損はさせないので、一度気になる項目があれば是非読んでみてください。

コラムはこちらとなっております。
https://twitter.com/i/moments/999646303209508864

この触り部分をこのアカウントを作るにあたって、最初に伝えても良かったのですが、みなさんが1度「考える」という作業を行う事が大事だと考えたので、今回の無料配信という事に至りました。

本当にこの基本理論を押さえた上で勉強を怠らず黙々とやれば、基本的には競馬だろうが、スロットだろうが、仮想通貨だろうが、FXや株だろうがカモになる事はそうそうありません。
もちろんその後の努力次第(方法)によってさらに左右されて来るものですし、これを知ったからと言って100%勝てるようになる訳ではありません。
これで勝てるならみんな億万長者です。笑

これを踏まえた上で、メンタル理論であったりオッズ理論はたまた押し引きの方法であったりと発展していきます。
そこはみなさんが強化したいと思う内容のコラムを見て頂ければと思います。
コラムまで見ずともこの配信で流れを掴むために1度競馬をしてみるというのも良いと思います。

そして、私の予想はこの期待値に基づいて予想を行なっております。
もちろん調教という特に重視しているデータはありますが、投資という観点で見ると期待値を追わないとただのギャンブルになってしまうからです。
そして、「何故買うのか」と言ったことも明記しています。
これがない人達は、無料有料問わず何のために予想を上げているのだろう?と思います。

私が予想を上げる理由としては【馬券力の向上】であって【当たり馬券を教えるもの】ではありません。
むしろその人が毎回当たっているならその人に乗っかればみんな勝てます。笑

じゃあその人が急遽引退したらどうしますか?
また当たる人を探しますか?
そういう方は正直厳しく言いますと、投資には向いてないと思います。

そして、誰の予想を買う・参考にするにしても理由がなく、自分の向上心がなければいくら払っても意味がありません。
それこそギャンブルですね。
私はこういう意味でのギャンブルをする人が1人でも減らせられればいいなと思っています。

なんだこいつ綺麗事ばっかりだな。
と思った方はそれでも構いません。
先ほども私が言ったように吟味すること・疑う事は大事なことですから。
何も分からず適当に人の予想を買って乗ってみたりするよりは、疑った上で信用できると思ったものに自分のお金を使う方が有意義です。
それなら自分も納得してますからね(*´∀`*)

私も予想を毎週配信しておりますが、もちろん連続で勝つ時もあれば、連続で負ける時もあります。
ただ私は月ベースは最悪負ける月があったとしても、年間で負けるつもりはさらさらありませんし、去年はしっかりプラス収支で終えています。
スロットに関しても同じです。
スロットをよく打たれる方はスロットのコラムも書いておりますので、本気で勝ちたいと思った方はご覧ください。

色々とこの文面を読んでみてみなさん色々と分かったことがあるかと思います。
その気持ちを大事にこれから「ギャンブル」をいかに「投資」として考えるか。
という所を意識して取り組んでいくと、みなさん幸せになれるかなと思います。

触り部分ではありましたが、長々となってしまいました。笑
今回はこの辺で終わりたいと思います。
1人でも多くの人がこの理論を把握して実践していけばいいなと思っています(*´∀`*)

それでは今週もしっかりと予想を上げていきますので、参考にされる方は是非うまく活用してみてくださいね!
長々とありがとうございました。

P.S.最後までご覧頂き本当にありがとうございました。
よろしければ質問や感想のほどを頂きたいので、DMなりLINE@の方でご連絡頂けると嬉しいです。
重ねてよろしくお願い致します。

もし私の予想方法や思考に共感頂けたらサポートというものもございます。ご厚意があればよろしくお願いします(*´∀`*)