見出し画像

#29 常識破りのチームマネジメント/パプアニューギニア海産

こんにちは。
喜多村さすらい商店です。

以前、ルフィの仲間力でサラっと触れたパプワニューギニア海産。ここの組織がすごいんですよね。どうすごいのか。その辺りを掘り下げてみたいと思います。

シンプルに従業員を“信頼”している。
その理由も明確。理にかなっている。

従業員を信頼しているから働き方の自由度が高く、働きやすい環境を提供している。だから働く人の満足度が高く離職率が低い。というかゼロ。(今現在はどうなのか不明)。全国各地から視察希望が殺到して今は受け入れ中止中。

すごいですよね。

そんなパプアニューギニア海産のルールその①

「無断欠勤OK」

そんなパプアニューギニア海産のルールその②

「嫌いな作業をするのは禁止」

え?って思いますよね。でもそれで成り立っているんです。その仕組みは従業員の働き方をコントロールしようとしていない。その最たる例だと思います。興味がある方はご自身で詳細を調べていただければと思いますが、シンプルにいうと働き手の従業員さんは月にいくら稼ぎたいという一定の基準があるから休んだとしても、そのあとリカバリーで働いてくれるという信頼(確信?)があるから月のトータルで見ると働く時間数は確保できるということだそうです。

さらに嫌いな作業をしないからモチベーションが高い。しかも、お手伝い禁止だから自分の作業を自分のペースでできるから無駄なストレスや負荷がかからない。

理にかなってますよね。この視点を見つけて実行できているのはさすがです。

私がこの会社を知ったのはTBSのがっちりマンデーですが、調べてみるとやはり多数のメディアに取り上げられているようですね。お時間あればご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?