![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/118457668/rectangle_large_type_2_1586c5e5b31755de0bcbf6f2cbd98097.png?width=800)
【RPP広告管理シート】仕様追加のお知らせ
私がRPP広告運用代行で使用しております。
その中で3点仕様を追加しました。
① 平均販売数 の追加
② 平均ROAS の追加
③ 商品名 の追加
まずは
① 平均販売数 の追加
② 平均ROAS の追加
商品別チェック用 タブの右側に項目を追加しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1696851770067-i9cfUnqjTz.png)
CPC単価による平均販売数と平均ROASを表示させるようにしました。
上記サンプルをご覧ください。
CPC25円 平均クリック235 平均販売1.8個 ROAS1290%
CPC30円 平均クリック245 平均販売3.4個 ROAS1809%
CPC35円 平均クリック231 平均販売3.8個 ROAS1708%
CPC40円 平均クリック233 平均販売3.7個 ROAS1502%
CPC45円 平均クリック246 平均販売5.4個 ROAS2007%
といったデータが出ています。
これまでの表では
クリック数の推移しかわかりませんでした。
クリック数はさほど差はないのですが
平均販売数とROASに大きな開きが出ていることがわかります。
入札CPC単価によって
表示される場所が大きく変わることが推察されます。
CPCを下げれば
販売数が減少していく商材も多々あります。
販売数が減るとRPP広告の意味が薄れるため
販売数も表示させるようにしました。
販売数も増やしたいし
ROASも増やしたい!
・クリック数の変化
・販売数の変化
・ROASの変化
以上の3項目を参照しながら
CPC単価を比較してみましょう。
③商品名の参照表示
「商品名参照シート」を追加いたしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1696852378881-9bIrjbkkEH.png?width=800)
「商品名参照シート」に
「商品管理番号」と「表示させたい商品名」を入力します。
「表示させたい商品名」については
あなた自信が分かりやすい表示でOKです。
「商品名参照シート」に入力することで
![](https://assets.st-note.com/img/1696852769973-ktaFpPVCna.png?width=800)
このように
商品名が表示されるようになりました。
商品が多い場合
商品名がわからない場合がありますので
一目でわかるようになると便利です。
こちらの記事の最下部から
コピーして作成してください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?