【RPP広告】陥りやすい誤った2つの運用方法
様々な商材で
RPP広告を代行しておりますが
やり方は数多くあります。
RPP運用の仕方と大筋の基本がありますので
まずは共有します。
この2点の根拠を持つことが重要です。
CPC入札額を決定するとき
どのように決定しますか?
「CPC10円は少ないから上げておくか!」
「CPC40円!よし!これでアクセス増えるだろう!」
このような「直感的どんぶり運用」は危険です。
このようなデータがあります。
CPC39円 クリック数 10
CPC50円 クリック数 18
CPC60円 クリック数 18
CPC70円 クリック数 26
CPC80円 クリック数 18
CPC100円 クリック数 14
CPC39円→CPC100円
クリック数がほぼ変わりません。
CPC単価を上げても
クリック数が増えない=効果がない。
という事例です。
その後も検証を続行しまして
CPC10円 平均クリック数4
CPC20円 平均クリック数15
※この商品は検証の結果、CPC20円が適正単価ということが
判明しまして現在CPC20円→下の金額をテストしています。
このように
クリック数が増えるギリギリのCPC単価で入札することが
最も効率が良い広告運用だと思います。
このように
広告検証を重ねた上で
得た適正単価を探していただき
その単価で入札をしていただきたい。
そう願います。
RPP広告では
キーワード入札が花形
そのような認識があります。
おっしゃる通り
キーワード入札で
ROAS1000%を超えるような運用ができるのであれば
それはありがたいお話です。
私が運用代行をしてきて
キーワード入札全体で
ROAS1000%を超える運用ができるショップは
ほぼ皆無です。
誤解承知で申し上げますと
これまでの経験から申し上げて
CPC入札経由売上 60%
キーワード入札経由売上 40%
この比率がこれまで最大のキーワード入札経由売上比率です。
キーワード入札で
RPP広告売上の50%を超える運用が
今、できているのであれば
先のCPC入札攻略を駆使すると
もっと売上・ROASは上がると思います。
逆に
キーワード入札経由売上 20%
CPC入札経由売上 80%
このような状況であるならば
キーワード入札やめた方が
利益率・ROASは上昇するのではないでしょうか?
そのように感じます。
以前より私に代行をお願いされたショップ様ですが
・RPP広告費 650,000円
・RPP売上額 7,800,000円
・ROAS1200%
十分な高運用です。
しかし、蓋を開けると
キーワード入札経由の売上が
全体の10%程度にも関わらず
広告費の50%をキーワード入札に消化していました。
このような場合は
キーワード入札をやめて
CPC入札だけで運用することで
ROASが3500%まで上がったという事例があります。
広告費も約半分。
売上はほぼ変わらず(若干微減)
キーワード入札は花形ですが
思い切って辞めるのも一つの方法かと思います。
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