やぶかぶ

チームやぶれかぶれメンバー紹介~~~愛すべきおバカたち~~~※8/10追記

おはようございますこんにちはこんばんは。チームやぶれかぶれ唯一の希望ことさすらいです。

5月1日から新元号令和になり,日本は大きな転換期の一つに差し掛かっていますね。そのお陰もあって今年のGWは最大10連休と,ポケカの実力を上げるにはもってこいの期間ではなかったでしょうか。もうGWは終わりましたが皆さまは楽しめましたでしょうか?僕ですか?僕はなんと3日も休日出勤を頂きました!あれ,なんかおかしいぞ・・・?

それはさておき(さておき?),ここら辺で僕たちメンバーの紹介を行おうと思います!
最近はありがたいことにジムバトル等で「チームやぶれかぶれの方ですか?」と声をかけてくださる方もいて大変ありがたいのですが,知名度的にも実力的にもまだまだですので,僕たちのことを知ってもらうためにもどうかご一読ください(余談ですが僕は知り合い以外に声をかけられません,金ネックしないとダメなのか・・・)。

それでは,これからイカレたメンバー達を紹介していくぜ!(唐突なハイテンション)(陰キャには辛い)(若いっていいね)

なお,突然の下ネタ要素を含む場合がございますが,メンバーの特徴を余すことなくお伝えするため表現はぼかしていません。面白いから読んで,どうぞ。

※以下,常体にて記述。悪しからず。


「キンキラキンにさりげなく(ない)」 ゆうたす


何を隠そう我がチームのリーダー。
チームやぶれかぶれはこの男が適当にアキバで行っていたフリー対戦会(通称ゆうたす会)が前身となっている。
4月ごろにブラックだった前職を退職し,今は社会人であるにも関わらず働いていない通称非社会人として人生を謳歌している。なお,GW明けから転職先で働きだした模様。ざまあ。

一番の特徴は何といってもその行動力。パシャ君なんかは福岡から東京に遊びに来ているときに偶然対戦し,近々上京すると聞くや否やすぐさまチームにスカウトされている。え,高い壺とか買わされませんよね?
また,ここまで個性豊かな他メンバー8人をまとめあげられるのも彼のリーダーシップあってのものである。
以前はラッパーとしてもそこそこ有名だったらしいのだが,ここで書くと本人が調子に乗るので明言は避ける。聞きたい方は本人に直接どうぞ。何やら近々大きな動きが・・・?

対戦面でいえば,食わず嫌いせず色々な正統派構築を使いこなしている。大会前になるとデッキが迷走しだすことでも有名であり,採用するのも早いが捨てるのも早い。たぶん浮気性。
GWに入ってからウルトラかつた杯,レイピーCSと大型非公式大会(チーム戦)で入賞を果たしており,実力を伸ばしている。

チームにおける役割:リーダー,広告塔
この男の名言:俺,人に謝らせるの好きなんだよね。
・・・輩かな?
イキり盛りの27歳。



「時代を羽ばたく男」 鳥


チーム最年長であり,唯一の昭和生まれ。そのため,2019年5月1日をもってめでたくHey!Say!をJUMP!してしまった。Fighting for my dream太陽抱きしめられるよう頑張ってほしい。ちなみに既婚者のため本当に平成ジャンプした訳ではない。
最年長だが1番パワフルで,この前のCL京都は夜行バスで来て元気に対戦していた。

この人の特徴はその人あたりの良さにある。交友関係がメチャ広い。大型大会なんかに一緒に行くと鳥さんはいろんな人と親しげにしゃべっている。
なお,私がその隣でポツンとスマホを見ながら辛酸を嘗めているのは言うまでもない。

メジャーマイナー問わず色々な構築を使いこなす。前記事にも書いたが,我々がCL千葉にて全員で使用したデスカーンギラティナは彼が最初に組んだのがきっかけである。
また,その交友関係の広さから様々な派閥から情報を収集するが,それがチームまで浸透することは少ない。え,俺のこと嫌いなの?!

チームにおける役割:保護者枠,外交,単独行動A
この男の名言(飲み会時の店員さんを):おーい,店員ー!
・・・この人を酔わせたらアカン。
そうは見えない31歳。



「風貌ダーティーワーク」 はるさん


チームやぶれかぶれ2期メンバー。非社会人の千葉勢。
そこら辺のJKに聞いた「なんかアウトレイジに出てそうな人」ランキング堂々の1位(当社調べ)。背中に龍の入れ墨とかないよね?
なんか「はるさん」までがHNらしい。バルサンではない。焚いてもゴキブリは死なない。

その風貌と強めの口調で誤解されがちだが,本人は至って好青年である。残念ながら紙しばきオタクには希少種な風貌のため,皆からのアレルギー反応によってこれまでに何回かツイッターにてボヤ騒ぎを起こしている。彼を嫌いになってもやぶかぶは嫌いにならないでください!←

チーム1のルガゾロ党であり,Tier上位の構築をきちんと使いこなす。元YP(遊戯王プレイヤー)であり,長くカードゲームを嗜んでいた経験もあってプレイは正確。特に何となくの直観に飛びつくのでなく冷静に確立を考えてプレイする姿は自分も見習いたい。
また,上振れると強い通称パチンコ構築を好みがち。関係ないけどパチンコって言葉がすごく似合う。

チームにおける役割:ご意見番,構築ブラッシュアップ,ニート
この男の名言:勝てば都。
・・・勝てば官軍です。
学が足りない29歳。



「スラム街の貴公(奇行)子」 バナピー


この人のできる社会人感はハンパない。チーム内にいざこざがあれば自ら仕切り役となり,解決に導く。まず結論から話すように促す姿はまさに会社の上司のそれ。
先日のレイピーCSでも,運営の1人として参加者192人ものオフ会を見事に成功へと導いた。
かと思えば幼児退行のようなわがままな行動をしては,「ごめんね,俺一人っ子だからさ」などと謎の言い訳をして難を逃れようとする。ちなみに日本の出生率は1.43(2017年,厚生労働省発表)であるため,一人っ子は何も珍しくないしじゃあしょうがねえなとは微塵もならないことをそろそろ理解してほしい。

デッキはゼラオラ,ピカゼク,レシリザといった正統派高火力構築を好む。また,それだけでなくデスカーンといったクセのある構築も見事に使いこなす,さすがはエースといったところ。きれいなカード捌きが個人的に好き。

チームにおける役割:エース,仕切り役,賑やかし
この男の名言(CL千葉にて):どーもー!歩くカード〇ッシュでーす!プロモジラーチ買取行ってまーす!
・・・シンプルにやめてください。
高レアリティでマウントを取る28歳。



「ポケカで自分を慰める男」 パシャ


チームやぶれかぶれ1の秀才にして動画編集担当。あの文系最難関国公立である一橋大学(法学部)を現役合格,現役卒業した後に某大手広告代理店に就職し,現在非社会人というジェットコースターのような男。生きるフジヤマとは彼のことを指す。

一番の特徴は何といってもその編集技術。動画を最初に見たときは,再生数が一桁多くても違和感ない程の見やすさに感動したのを今でも憶えている。彼の存在なくして今日のやぶれかぶれはないと言っても過言ではない。
ギターの弾き語りやセッションを行うことも。
ちなみにチームやぶれかぶれにいながらやぶれかぶれない者たちの集まり,チームリセットホールのリーダーでもある。リア充ムーブをすると殺害予告を受けるので気を付けよう(一身上の都合により現在脱退済み)。

構築の傾向としては,環境デッキはあまり好まず,本人曰くおもちゃと呼ばれる一風変わった組み合わせを頻繁に考察している。CL千葉にて猛威を振るったとーしんさんのタマムシビリジオンに近い構築を以前から考案しているなど,発想は奇抜ながらもその眼力は確かなもの。
他には一人回しで完結するようなソリティアデッキも好み,夜な夜な一人で気持ちよくなっている(本人は射精という表現をよく用いる)。

チームにおける役割:動画編集,マイナーデッキ研究
この男の名言:キリキザン進化レインボーエネ手貼りチャンピオンズフェスティバルで10回復ハチマキいってんづき弱点300でサナニンフきぜつ射精。
・・・パシャリパークイカ臭いのってそういうこと?
その気持ちを弾き語る28歳。

「発想もボケも斜め上」 きっちゃん


チームやぶれかぶれ2期メンバーかつ,はるさんと同じくやぶれかぶれ千葉支部。元々はTCGプレイヤーではなかったが,仕事場が一緒だったレイピーCS主催のレイピーさん経由でバナピー君やはるさんと絡むようになったんだとか。
また,はるさんとは店舗違いだが同じ会社の先輩後輩だった。確かにはるさんの舎弟って言われても違和感ないわ。

隙あらばボケを挟みたがる体質。基本不発だが時々大きい当たりを打つ。野球で言うと打率.150,ホームラン20本みたいな。衰えたベテラン長距離砲かな?
最近はさすらいというおもちゃを見つけてウキウキしてる模様。すいません,僕介護士の資格ないんですが・・・。

環境やメタ読みからではなく好きなポケモンから構築を始めていく性格。やぶれかぶれ内部組織,強いおもちゃを作る団体「チームトイボックス」所属。
彼が愛用しているのは通称アブソルビートデッキ。手貼り2回のポケモンってビートできるのだろうか・・・。しかし決してファンデッキという訳ではなく,先日のウルトラかつた杯ではゆうたす,バナピーとチームを組み3位入賞に貢献している。しかも最終戦はCL京都ベスト8の強者,チームイワンコ所属のくつろぎさんを破っている。
ごうよくしんかエネ4枚手貼りバッドファング160点という呪文が聞こえたら彼の仕業である。

チームにおける役割:ボケ,マイナーポケ考察,ツイッター警察
この男の名言:キラキラしたいじゃん?
・・・デッキ光らせる前にプレイング光らせてね笑。
今日も元気にTLの平和を守る27歳。



「自分の人生のスタイリング以外は完璧」 こーたす


年間休日90日,先月の休日4日というブラック企業マーケット◇で働く社会人の鑑。本人曰く完全週休1日制とのこと。それ不完全じゃない・・・?メンバー全員はあなたの転職を心から応援しています。
ゆうたすとは学生時代からの親友であり,チームへの加入は必然であった。

前述の通りのブラック具合かつサービス業で土日出勤であるため,メンバー1のレアキャラ。そのためCL等の大型大会も参加できなく,不登校の全体写真よろしく左上に配置されがち。本人もやぶれかぶれの左上の人として認知されたい模様。真ん中に来てくれ。
礼儀正しい好青年といった印象であるが,ゆうたす曰く偽善者とのこと。10年来の親友が言うなら間違いないな()。

生粋の雷党であり,さすらいが色々な構築に浮気している間にも一途に雷を握り続け,ブルーの探索型ピカゼク,通称青いイナズマを生み出した。
また,最近はチームトイボックスにも色気を見せており,基本エネルギーなしのブラッキーを考案し,チーム全員が困惑したエピソードは記憶に新しい。俺が寺〇心だったら「ブイズなのに基本エネねーじゃんwww」って言ってる。

チームにおける役割:社畜,スタイリスト,雷及び面白デッキ考案
この男の名言:ブルーが忘れられねえんだ。
・・・エナジー進化のテキストも忘れないでください。
ポケスペ大好き27歳。



「ツッコミが本体」 さすらい


他メンバー8人のボケを一手に引き受ける過労死枠。かつ,一応経歴的には高学歴に該当するがその片鱗を見せることは少ない学歴ロンダリング枠。また,世にも珍しい野球とポケモンカードの二刀流として精力的に活動を行っている。その刀錆びてない・・・?

ツッコミの際に口調が攻撃的になるためか,バナピーから「さすらいは発言の9割が悪口だ」などと不当な評価を受けてしまう。実際には7割ほどなので全然違う。悪口9割ありえない話し!謝れ!謝れ!謝れ!
陽キャ風イケメン集団に属してしまった哀れな陰キャ。何でこのチーム既婚者4人もいるの・・・。肩身狭いんだけど・・・。
大学時代まではゲームのポケモンをガチでプレイしていた所謂廃人のためまさに陰キャムーブだったが,ポケカに出会ったことで積極的に外出するようになった。ポケモンカード最強!

単純な構築を難しくしようとする面倒な男。目を離すとすぐピン差ししようとする。また,後述のきひとカウンターゲイン大好きクラブを発足している。色・無や色・色・無のわざを見ると体が震えがち。
最近ルガゾロの強さに目覚めてしまった。ゲインも自然に入るし。

チームにおける役割:ツッコミ,いじられ,記事作成
この男の名言(群馬は電波届いてないんでしょ?と煽られた際の一言):バリ3だわ。
・・・死語なんだよなあ。
焦り始める25歳(チームリセットホール)。



「絶対勝ちま~す」 きひ


こーたすと同じくチームやぶれかぶれの社畜枠。某激安の殿堂店員。
去年の9月にババロコで開催された1ばんどうろカップにゆうたす,さすらいと共にチームスキルリンクとして出場したが,まさかその後正式にチームを組むことになるとは・・・。

真顔で面白いこという系の人。最初は本気で言ってるのか冗談なのか分からなかった。今でもよく分かっていない。
その面白さは動画にて如何なく発揮されており,最新出演動画ではサバンナ型ねこびよりと称して,「ナーンッツィゴンニャー,ババギーチババー」と大西〇イオン並に歌ったりウキウキでカツラのクイズショーを開催している。関係ないけどサンダースってライオンか?キツネっぽいし北の国から型じゃね?

そんなエンターテイメント性を発揮しながらも実力は本物。先日行われたレイピーCSでは,ゆうたす,さすらいと出場し,個人5-2の好成績でチームをベスト8に導いている(一人だけ負け越してすいません・・・)。
しかし,運が悪い傾向にあるのとたまに戦犯級のポカをすることも。以前デスカーンギラティナを使用した際は,ソウルジャグリングでベンチのデスマスを巻き込んでしまうミスを犯し,その場にいたさすらいは思わず天を仰いだ。

チームにおける役割:社畜,プレゼント発送係,デッキビルド
この男の名言:俺が自分の精液を飲む性癖持ちなの話したっけ?
・・・冗談,だよな?
サイコパス気味な24歳。



「あいみょん(スラムのすがた)」 ふじ


やぶれかぶれ3期生の一人目。極悪非道(?)のスラム村にて生を受け、最近はスプラ村で暴れ回っていたところをパシャリパークにて保護された。
そしてパシャリパークの家事手伝い兼やぶれかぶれのマネージャー枠として活動していたが、7月ごろに正式メンバーとして入閣を果たした。ちなみに本人には言っていないが現在6か月の試用期間中である。

彼を一言で表すなら「愛すべきクソガキ」。口調は荒いわ暴言吐くわシャカパチはうるさいわ、それでもそこまでマイナスイメージに感じないのは本人の愛嬌故か。あ、単に俺がおじさんになっただけだわ。時の流れって残酷・・・。きれいなシャカパチは個人的に好き。

考察にしてもプレイングにしても対戦の振り返りにしても、常人が思考を止めるその「一歩先」に辿り着ける人物。頭の中を覗いてみたい人間の一人。何を握らせても一人前に使いこなすがカラマネロ系統には特に自信あり。さすが元スプラ勢。
都内なら割とどこにでも現れる戦闘狂。働いてるらしいのだがスーツは持っていないという。コ〇ン君「妙だな・・・」。

チームにおける役割:考察狂,戦闘狂,弟ポジ
この男の名言:あのねあのね!一個言っていい?!一個言っていい?!
・・・それ、きひ君が大して面白いこと言わないのに使うなって言ってたぞ。
アイラブユーの言葉じゃ足りない23歳。



「単位は取り切れないがサイドは取り切る男」 
ゆっかー


やぶれかぶれ3期生二人目。スプラ界隈で暴れ回り、あったまっていたところをパシャリパークにて保護された。パシャリパーク、駆け込み寺かな?
上述の通りパシャのスプラトゥーン時代からの知り合いであり、何ならチーム入りする前から何回か動画出演している。クリーチャーズ〇上さん「う~ん、これは怪しいですねえ~」。

しっかりしているのに意外とおっちょこちょい。大学をうっかり2留していることからもそのことが伺える。そのうっかり、代償が重すぎる・・・。
また、カードテキストをうろ覚えしがちで、コーチトレーナーはTAGチームが場にいないとドローできないと思ってたり、サンダーマウンテン◇は雷ポケモン以外も雷エネルギー1個分少なくわざを打てると思っていた。完全に説明書読まずに始めるタイプ。シラバスはちゃんと読んでな。

耐久TAGの扱いが非常に優れている男。以前はフェロマッシ、最近でもサナニンフを愛用しており、攻めと守りのバランス感覚が素晴らしい。それ故に炎環境、ミュウミュウ高速高打点環境の一番の被害者といっても過言ではない。
そんな彼は現状を打破すべく、メルカリHANDを握り始めた。おいおい、君単位どころかサイドも取る気ないじゃないか・・・。

チームにおける役割:戦闘狂,耐久TAG使い、むっつり
この男の名言:(リーリエの全力SRについて)えちちちこんろてんか!えちちちちちちちちちちちちちちちち
ぼっ
・・・あ、皆さん通報は大丈夫です、こちらで手配しといたので。
ハメ撮り好きな23歳。



※以上,常体終わり。



最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。この記事がアクの強い個性的なメンバーをよりよく知るきっかけとなれば何よりです。

そしてそして,我々チームやぶれかぶれ,5月2日をもちましてYoutubeのチャンネル登録者数が1,000人を超えました!!この快挙は編集担当のパシャ君,熱く面白い対戦を繰り広げるメンバー&ゲスト,そして動画を見ていただいている皆様のお陰に他なりません!
これからもより多くの方々に我々のやかましい挨拶を聞いていただけるようにメンバー一同精進していきたいと思います!
更には,このタイミングでオフ会も企画中です!メンバーのスケジュール上開催は7月以降となってしまう予定ですが,楽しみにお待ちいただければ幸いです。

それではここら辺で記事を締めさせていただきます,また次の記事(未定)でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?