みかんの樹

3つの基準だけで始められる銘柄探し

妻から「どうやって購入すべき株を探せばいいの?」と聞かれたので、どのような基準で自分が購入したい株を探しているのか、まとめてみます。
ポイントは大きく分けて3つ。

①お得感
②配当がいい
③成長している

①お得感

お得感って、人それぞれで感じ方が変わってきますよね。
株も同じようにお得だと感じたときに、買いたいですよね。

では、どのようにお得かお得じゃないかを判断するか?

みかんの木①

みかんの樹


・100円で販売できるみかんが毎年10個育つ(毎年1000円)
・この木は5000円で売られている
この木のもとを取る(5000円)ためには、5年かかると考えます。

みかんの木②

みかんの樹2


・100円で販売できるみかんが毎年50個育つ(毎年5000円)
・この木は5000円で売られている
この木のもとを取る(5000円)ためには、1年で済みます。

このように少ない時間でもとが取れるみかんの木かどうかで、私はお得感を捉えています。

そんなときに、株の世界で用いる指標がPERです。
PERは〇倍と表されますが、

10倍=10年でもとが取れるみかんの木
20倍=20年でもとが取れるみかんの木

というよう考え、

・PERの〇倍が低い方がお得であり、
・PER10倍以下のものを買うように心がけています

具体的に日本たばこ産業(JT)で見ると11倍なのでお買い得感はあります。

画像3

②配当がいい

銀行にお金を預けていると、金利がもらえますよね。
株も同じように、配当金というものがもらえる場合があります。

私の場合は、
・毎年5%の配当金をもらえるものを買うように心がけています

JTで見ると、6%の配当金をもらえるので、非常に良いですね。

JT(配当性向)

③成長している

こちらは、企業の売上および利益が毎年成長しているかを確認します。
どんなに①お買い得かつ②配当がよくても、成長していないとその株の値打ちはだんだん下がってきます。

JTで見ると、売上も利益も芳しくないですね

JT(成長)

よって、今の株価をチャートで見てみると、下落傾向にあります。

JT(チャート)

まとめ

今回は、週末に購入したい銘柄を見つけるために気をつけている基準3つを紹介してみました。

①お得感:PERが10倍以下
②配当がいい:配当性向が5%以上
③成長している:売上および利益が、前年比でプラス


皆さんはどのような基準で、購入したい銘柄を探していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?