はじめまして!自己紹介してみました!

ごあいさつ

こんにちは!
まずは私のnoteをご覧いただきありがとうございます。
始めたばかりで拙い点も多々あるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

記念すべき初投稿、ということで、今回は自己紹介をします。

名前(HN):サスケ(なぜかSASUKEに出てそうな顔と言われたため)
居住地:関西某所
年齢:不惑
家族:妻と二児
好きなもの:
 柔道(初段)
 筋トレ(バーベルフルスクワットと高重量ダンベルプレスが好き)
 オリックスバファローズ(2008年からFC会員)
 横浜DeNAベイスターズ(横浜の友人の影響)
 ラーメン食べ歩き(どちらかといえばコッテリ系が好き)
 ゴールデンカムイ(谷垣源次郎がお気に入り)
 刃牙シリーズ(烈海王がお気に入り)

こんな私ですが、これからもお付き合いいただけると幸いです。


私と柔道との出会い

さて、冒頭にもあるようにこちらでは主に柔道について書いていきたいと考えています。

私の柔道との出会いは中学1年生の時。
体育の授業で習ったのが初めてでした。
まさかあの頃は、大人になってから柔道にどっぷりハマって黒帯を取得するなんて、微塵も思っていませんでした。

ただ、ここまでの人生を振り返ってみると、わりと柔道とは切っても切れない不思議な縁があったようにも思えます。

自分より背の高い大きい同級生を投げた体落は鮮明に覚えていますし…。

10年前、友人と行った焼肉屋で、たまたまお会いした金メダリストとお写真を撮っていただいたり…。

2年前に子どもがとある柔道のイベントで優秀賞をいただいたり…。

結局、柔道に戻ってくる「運命」だったのかもしれませんね。
…少し盛り過ぎましたが。(笑)

というわけで、大人になって柔道とは正反対の持久系スポーツに勤しんでいた37歳の春。
子ども達が一生懸命柔道に打ち込む姿に感嘆し、少しずつ柔道への憧れが沸々と出てきた頃のお酒の席での先生とのやりとり。

「柔道っていいですね~、見てるとやりたくなってきます!!」

「じゃあやってみますか?教えますよ?黒帯取りましょう!」

これを契機に、私の柔道家人生はスタートしました。

最初はトレーニングでフラフラになり、中学生に軽く投げられ、力でも敵わずボコボコにされる毎日でした。
それでもなぜか、柔道を嫌いになることは一度もありませんでした。
 「練習してきた技で、一本を取れて嬉しい」
 「投げられたけど、綺麗に受け身が取れて嬉しい」
小さな成功体験の積み重ね、大人も子どもも関係なく大事だと感じました。

もちろん、度重なるケガもありましたし、真夏の暑い時期はどうやってトレーニングをサボろうかとばかり考えていました。(笑)
そんな最中に受けた昇段試合で、中高生に手も足も出ない全敗。
「これではアカン!!」と心を入れ替え、憧れの丸山城志郎選手がトレーニングされている階段を走りまくり、大野将平選手の大外刈を目指して毎日打ち込みを繰り返し…。


憧れの段位取得

ついに初段となりました!!

今も弐段を目指して、子ども達、そして同じく大人から柔道を始めたパパさん達と汗を流す毎日です。

 「まずは楽しむ。そして上を目指したくなったら、一段上を目指して更な  る努力を積めばいい。」

学生時代から大会などでの勝利を目指して頑張ってこられた柔道経験者の皆様からすれば、少し甘い考えかもしれませんが、今私が柔道を続けていられる理由を一言で表すならば、この一言につきます。

今後も「大人デビュー柔道家」としての視点から、柔道界を盛り上げるにはどうすればいいか等を論じていければと思います。

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?