見出し画像

価値観の共有って行き過ぎると押し付けだよね。

今日は3月11日。
震災から11年の月日が流れたことになります。
東北出身、東北在住の僕にとっては忘れてはいけない日。

それは僕にとっての価値観なわけです。
でもそれが全ての人に当てはまるかって言われたらそうでもないですよね。

人それぞれの価値観がありますし、人それぞれの思いがあると思いますよ。

ブログを書いている上で、自分の価値観を全面的に表現してるわけですが、それを誰かに押し付けるのは違うなと。

SNSをみていても、その人の価値観があたかも全て正しいよ!それが間違いないよ!って表現している人もいるんですよね。

でもそれってどうなの?

その人の意見であって、全ての人に当てはまらないよね?

人それぞれの意見があったり、価値観があったりするから話し合いとかするわけだし。

そういう押し付けみたいなのを見るとなんだかなぁ…って感じますよ、本当に。

僕はブログの中でレビューを書いているんですけど、僕が感じた事、ここがシコい!とかここがヌケる!とか、それは僕自身が思ったことでも他の人は違かったり。

あくまでも参考にしてもらえたらって思いだレビューブログを書いてます。

押し付けにならないように気を付けて行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?