結婚を前提に

って表現めっちゃ変じゃない?

いや、私がアンチ結婚人間であるというのは命題としては真ではあるのですが、そういうことではなくて。交際の前提に結婚があるということは、結婚してから交際するということ?結婚が発生していないと交際が始まらない謎の現象おきていませんか?

と思って軽く調べたら、五億年前の日本国では「結婚をするという前提」の元でしか男女交際が許されなかった、ということが背景にあるらしい。へー。それにしても「結婚をするという前提」のことを「結婚を前提」と表現するのはなんかキモい。昔はそういう使い方が自然だったのかな。

排便を前提に食事します。
起床を前提には就寝したくありません。

あ、意外と変じゃないかも〜W

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?