江東区長選挙 結果予想

 こんばんは、品川区民の蠍戌です。
 本日は江東区長選挙の投票日です。
 クッッッソしょうもないかたちで前区長が退任したことによる今回の選挙、どんな結果になるでしょうか。
 わたくし同区には縁もゆかりもないのですが、今回の選挙はそれなりに注目しており、僭越ながら順位予想をしてみたいと思います。
 予想自体は昨日のうちに終えていましたし、こんな(前区長の退任の経緯よりはマシだとしても)クソしょうもない記事で投票に影響が与えられることは万に一つもないでしょうが、あくまで公平を期して、投票終了となったばかりのこの時間に投稿します。
※以下の予想と寸評の順番は届出番号順による。


・大久保 ともか:予想2位
 今の自民党や自民党を取り巻く国政政党の状況が、自民党系候補者に有利に働くとは思えない。「自民党のアレ」で伝わりそうなほどの諸々や、池田大作の死、よーわからん前原軍団は言うに及ばず、自民党のお家芸たる金にまつわる醜聞に至っては、告示からのこの一週間だけで目も当てられないほど本当に悪化した。
 先の区長選挙だって、結局は保守分裂というより自民分裂でしかなかったわけだろう。印象の良かろうはずがない。
 それでも長いものに巻かれろ的な有権者と、前回分裂したのがこれによって今回統合すると見れば、自民党票の多くが流れることも考えられる。
 また、都民ファーストはそこそこ求心力があるように思える。
 個人的には好きではない人たちなので、希望の党としては自民党系と一緒に沈んでほしいが、実際は上に行きそう。
 そんなわけで予想は2位としたが、無所属3人が票を奪い合い、漁夫の利のような展開もありうる。


・さんのへ あや:予想3位
 全国紙によれば、「先の区議会議員選挙で無所属でトップ当選した」ということだった。
 とはいえ、選挙公報によれば「完全無所属」を謳うものの、党名こそ出ていないが地方議員や元国会議員や現職市長といった人が応援しているといい、本当に「完全」無所属と呼べるのかはやや疑問。
 また前回の区議選の結果を調べてみれば、得票数は8935票であり、2位が自民党候補者の8201票、3位が立憲民主党候補者の8067票であり、桁が違うとかダブルスコアということもない。
 それでも「無所属」「トップ当選」というところには目を引くものがあり、そこだけに着目すれば無党派層の支持は得られるかもしれない。
 ただ、無党派層が無所属を支持するという前提であれば、他の候補者と奪い合いになることも考えられる。


・いの たかし:予想4位
 先の区長選挙では無所属で出馬して3番目。
 先の区長選挙の1番目が体たらくで、2番目は不出馬であるし、知名度はあるという評もあるそうだ。
 しかし、他の無所属の候補者との奪い合いになると思われることと、年齢、性別的に、あまり魅力を感じない。
『おっさん東大生』みたいなキャッチコピーも、「そりゃ『おっさんFラン大生』なんて名乗らないよな。結局は東大っていうブランドを自慢してるだけだよな。ケッ。クソが」と僕の学歴コンプレックスをイライラさせることもあって、好きになれん。
 結論として、当選は厳しいかなと思われる。


・小暮 裕之:予想5位
 僕個人としてはとても嫌いな政党。自民党越え。
 個人の好き嫌いを除いても、万博の影響で維新の会の印象は自民党とは別の方向で低下していると見ている。
 特に江東区に限ったことでいえば、先の区議会議員選挙で当選した議員が、こちらも先に当選した区長と同様にネットの有料広告を行っていたというが、これについては「司法の判断を待つ」という木を鼻で括った対応であり、政党としてのクリーンさを感じられないことも最悪の印象。
 間違っても当選はしないと思うし、身を切る改革と嘯きながら贅肉を切ってる程度にしか感じられない連中には、是非とも沈下してもらいたいところ。


・酒井 なつみ:予想1位
 立憲民主党をはじめとするリベラル系の政党のみならず、他区のやはりリベラル系の現職区長がポスターに現れて支持しているというのが、これまでにないムーブメントではなかろうか。
 特に杉並区長は僅差で選出された女性であり、当時はそれなりに話題になった。普段から投票に行く習慣があるリベラル有権者にとっても、これは記憶に新しいと思われる。
 非自民党系支持者や無党派層による、昨今の反自民の受け皿として機能すれば当選も考えられるだろうし、そうあってほしい。
 さりとて僕が江東区民だったらこの人に投票したかというと、多分投票しない。根拠は以下であり、これはこの記事の前に僕がしたツイート、その返信の抜粋、さらにその返信である。

①僕のツイート(12月3日=告示日)
 柿沢が出ればいいんだよ。 お人形遊びなんかしてないでさ。
#江東区長選挙
#柿沢未途
#木村弥生(お人形)
②あるユーザーの返信(同日)
(「次のお人形は用意している」という旨のコメントとともに、自民党の現在の衆議院議員が公選法違反や現金配布などの疑惑で法務副大臣を辞任したことなどを批判する選挙ポスター、以前の選挙の際の酒井なつみと柿沢未途のツーショット写真酒井なつみが柿沢未途に応援演説をしてもらったツイートのキャプチャーなどが送られてきた)
③②に対する僕の返信(12月5日)
 まあそれは今回の選挙の話じゃないし(震え声)
 しかしこうやって過去をほじくり返され突っつかれるわけだから、「かつてその衆議院議員に応援してもらったことが慚愧に堪えない」と、きちんとその不明不徳に言及すれば、いくらか誠実なんですけどねえ。

 僕は江東区民としての選挙権もないので、その後のこの人の動きには何ひとつ触れていないが、多分、昨日までのうちに、僕が誠実だと思うことはしていないだろう。
 だいたい昨日までのうちにしていても遅いんだよな。こういうのは明るみになったときに言わんとね。


・総評
 都民ファーストも含めた自民系の票を得て大久保 ともかになるか、その逆の票を得て酒井 なつみになるかという予想であるが、無所属3人で票が割れて、漁夫と化した大久保 ともかがヌルっと当選する気がしなくもない。
 いずれにしても前回よりも候補者が多く、票の奪い合いは熾烈になると思われる。
 となると昨年の品川区長選挙のように、再選挙もあるかもしれない。
 再々選挙まだかなー(ワクワク)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?