品川区長(再)選挙結果

 こんばんは、品川区民の蠍戌です。
 本日は品川区長選挙の投票日翌日です。
 昨日のわたくしの予想は微妙に外れました。
 史上初の再々選挙になっちまえという目論見も大幅に外れました。
 チッ。
 さておき、投票率は下がったものの、最初の選挙は何だったんですかね? というぐらい差が付いたな。再々選挙を期待するようなひねくれものは投票に行かなかったのかしらん。
 というわけで以下、結果を受けての所感です。
※以下の所感の順番は届出番号順による。


・石田ひでお:予想3位→結果2位
 3000票ほど減らしたとはいえこの得票数は、良くも悪しくも支持基盤のためだろうか。
 今回は自民党色を打ち出したということだったけど、逆効果だったんじゃないかなあ。
 まあそれがあろうとなかろうと、結果は変わらなかったろうが。


・村川ひろかず:予想5位→結果5位
 1000票程度の微減。やっぱりなんで出てきたのってところだよな。
 補欠選挙でも議席取れなかったし、こういうのが党としての打率を下げて心証も悪くする気がするのは俺だけか?


・森沢きょうこ:予想1位→結果1位(当選)
 13000票近い増加。すげー増えてびびった。まあ消去法というか相対評価だろうな。
 俺だって上位3名の決選投票でそのいずれかに入れろという義務があったらここにしてたわ。


・西本たか子:予想4位→結果4位
 大幅に減少しててこれまたびびる。マイナス7000ってなんだよ。
 有権者としても、女性区長の誕生を望むならば、行けそうな人を確実に、といったところだったかもな。


・石田しんご:予想6位→結果6位
 予想が当たったのか、別の石田氏の減らした票数ぐらいの得票数。
 前回最下位の半分にも満たない区議本選の当選票数レベル。
 本当に何しに出てきたんだか。コリャ4月に出ても返り咲きはないかな。


・山本やすゆき:予想2位→結果3位
 4000減。こうも覿面に減らすとは思わなかった。
 政治未経験が評価されなかったのか、対抗が強すぎたのか、その両方か。
 支持基盤の訴求力の低さも一因だろうが。


 順位としては先の選挙と同じような結果だったが、再々選挙を防ぎたかったのか、実質的な決選投票で票が流れたか、番狂わせも起きず再々選挙にも至らない、静かなものでした。
 再選挙までしたゴタゴタや費用負担が、これからペイできるといいが、どうなっていくかね。
 しかし、どこかの新聞記事によると、「金払う奴とか言ってる奴には入れない(現金給付を公約にしている候補者には投票しない)」という趣旨を話している有権者がいたというが、これはこれから先の世の正しい姿だと思う。これを品川区民の矜持と思いたい。願わくば、人たるに値するものの。
 長きにわたって区議を務めてきたお二方は区民の何を見てたのか。支持者以外の区民のことは見てなかったのかもしれないな。


 余談。
 ケーブルテレビ品川で開票速報を見ていたわけだが、午後9時30分現在の開票結果を紹介しよう。

 石田ひでお: 1000
 村川ひろかず:1000
 森沢きょうこ:1000
 西本たか子: 1000
 石田しんご: 1000
 山本やすゆき:1000

 これ、いる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?