見出し画像

皐月賞の感想と反省

陸離なぎ
◎5ミスタージーティー
○13ジャスティンミラノ
▲10レガレイラ
△8ジャンタルマンタル
☆3エコロヴァルツ

感想
先日の藤岡騎手のこともあり、全人馬無事であることの喜びをいつも以上に感じました。さて、レースですが、ジャスティンミラノ、強い馬でした。2メイショウタバルの逃げでハイペースになったのもありますが、レコードを刻むのはとても驚きました。無敗の三連勝。そしてクラッシック一冠目。今後がとても楽しみです。
ミスタージーティーは10着という結果になり、この結果に「残念」と言う人も多いでしょう。しかし私は「惜しい」と言いたいです。
もちろん1着のジャスティンミラノはとても早かったですし、他の馬たちも強かった。しかしミスタージーティーが弱い走りをしたかというと、そうではないと思います。スタートや位置取りもよかったですし、コーナーも無駄なく曲がれていたと思います。
しかし位置取りを気にしすぎて今のミスタージーティーにはハイペース過ぎたのではないでしょうか。馬群に埋もれるのを嫌がったのだと思いますが、もう1〜2番外枠だったら後ろで脚をためて誰もいない外から行くという選択もできたと思いますし、そういう意味で惜しかったと思います。

反省
馬券を思うなら、戦績通りジャスティンミラノを軸にするべきでした。
ただ、ハイペースになるとは全く思っていなかったことが原因なので(とはいえレコードレベルでハイペースになるなんて予想するのは無理ですが笑)反省ポイントですね。


はるはる
◎9アーバンシック
○10レガレイラ
▲2メイショウタバル
△14シンエンペラー
☆16ダノンデサイル

感想
まずは、ダノンデサイルが競争除外となってしまいましたが全人馬無事だったことが何よりです。藤岡康太騎手が1週間前も追い切りをつけていたジャスティンミラノが勝利したのも良かったです。本当に強かった。

アーバンシックは最後3ハロンは34.1(全体2位)で追い込んで4着。上位3頭(5着のシンエンペラーも含めると掲示板の4頭)はアーバンシックよりも前で競馬をしていたので、強い競馬だったと思います。

これほどまでに速いペースになるとは思っていませんでしたが、展開・ペースは向いたなかで、この馬らしい競馬をしてくれたと思います。

ただ、スタートが他の馬より遅い分、ポジションが後ろになってしまったのが今日のレースでは厳しかったです。とはいえ、4着でダービーの権利を取れたのは本当に良かったです。武史騎手とダービー勝ちましょう!

反省
まずはペースが読み切れませんでした。まさか前半1000mが57.5というとんでもないハイペースになるとは……。そこそこ流れるとは思っていましたが、メイショウタバルが大逃げを打つとは予想していませんでした。

そして何よりも反省しなければならないのは超スローペースを理由に共同通信杯組のジャスティンミラノとジャンタルマンタルを切ったことです。オッズ1桁の5頭のうち、切ったジャスティンミラノとジャンタルマンタルが馬券内に来るという逆神っぷりでした。共同通信杯組が相性のいいレースでしたし、素直に行ってもよかったかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?