見出し画像

【競馬】はるはるの宝塚記念ファン投票2024

6月23日(日)に京都競馬場で行われる宝塚記念のファン投票を行いました!

今回は、それぞれの競走馬に投票をした理由などを書いていければと思っています。


・テーオーロイヤル
現役馬で№1推し馬です。
幻の菊花賞馬と呼ばれていた馬が骨折を乗り越えてようやく栄冠を手にして嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。

ただ、投票はしますし、できるだけファン投票上位に入ってほしいのですが、実際のレースには出ずに休んでほしいというのが本心です。複雑です。
天皇賞の後にも骨折が判明していましたし、タフなローテーションで栄冠をつかんだので秋までゆっくり過ごしてほしいところ。さすがに走らないと信じたいです。
秋はメルボルンCから余裕があれば有馬記念に出てほしいなぁ、と思ってます。もちろん、有馬記念でも投票します!

・リサリサ
現役牝馬で№1推し馬です。
ずっと追いかけています。年内になんとかあと一つ勝ってオープン入りしてほしいですし、重賞も勝つ力はある馬だと思います。
さすがに距離が長すぎるので宝塚記念には出ないですし、それで良いと思っています。まずはオープン入りして、来年の京王杯SCや京都牝馬Sなどに出てほしいなと思っています。

・スターズオンアース
めちゃくちゃ強い世代のめちゃくちゃ強い馬だと思っています。
ドバイは残念でしたが、クラシックはほぼ牝馬3冠でしたし、距離もコースも枠も何でも不問で掲示板に入ってくるのはこの馬の強さの証だと思います。
去年のイクイノックス引退レースであるジャパンカップではイクイノックスの対抗に挙げました。直前の天皇賞秋を回避した影響もあったはずで好調とはいえない中でも騎手の好判断もあって3着と強さを見せました。
過程や調子さえ良ければ府中の舞台でイクイノックスに勝てるチャンスがあるとしたらこの馬だけだったと思います。

・マスクトディーヴァ
やはり、この馬で最初に出てくるのはリバティアイランドに迫った秋華賞でしょうか。
出遅れたり、ヴィクトリアMでは最後の直線でスムーズな競馬ができなかったりと、ここまで運には恵まれていませんがGⅠを獲れる力はあるウマだと思っています。
夏を休んで、秋は天皇賞なのかエリザベス女王杯なのか。いずれにしても楽しみです。


・ノースブリッジ
岩田康誠騎手専用の馬という印象が強いです。
近年でパッと思いつくのは、一昨年のイクイノックスが勝った有馬記念でイズジョーノキセキを4着にねじ込んだこと。あれは痺れました。
香港のクイーンエリザベス2世Cでは、前に行けばチャンスはあるのではないかと思って馬券を買っていましたが、まさか本当に3着に残すとは……。
京都の宝塚記念であれば、十分に上位に食い込むチャンスはあるのでは、思います。

・クリスマスパレード
去年から好きで、この世代の牝馬の中で応援している1頭です。
デビューしてから2戦は強い競馬でした。フローラSは残念ながらオークスへの切符をつかむことはできませんでしたが、能力が高いのは皆さんも周知のことだと思います。
なんとか秋華賞には出られるようにがんばってほしいです。


・ジャスティンパレス
去年の有馬記念ではやられました。
どうして武史騎手と組んだら出遅れるんですかね……。
今回はルメール騎手とのコンビ復活ですし、ドバイでも先行できていたのでらしい競馬を期待です。強い世代の強い一頭。
テーオーロイヤルと同じく馬体が好きです。

・ボルドグフーシュ
菊花賞のアスクビクターモアとの一騎打ちは痺れました。有馬記念での7番人気2着好走も福永騎手のまくりも重なって強いレースでした。
本命にした天皇賞春は案外でしたが、3200はさすがに長いのかなと思いますし、京都も合わなかったのかもしれません。
その天皇賞春を最後に1年以上走っていませんが復帰を待っています。
焦らずに調整をして、秋に1戦してJCや有馬記念に出てきたら有馬記念に出てきたら、ワクワクする一頭です。

・グランベルナデット
横山武史騎手が騎乗ということもあって初富士S,福島牝馬Sで本命にしていました。
重賞では苦しい結果が続いていますが、牝馬限定戦などでは十分に勝てる力はあると思います。福島牝馬Sは事故もありましたが無事でよかったです。
先行して押し切るスタイルはとても好きです。

・ドウデュース
最後の一頭をどうしようかなと悩んで、やはりこの馬にしました。
去年の有馬記念は何故本命にしなかったのか……。
コーナーでの加速がすさまじく、追いすがるジャスティンパレスを置いてけぼりにしたのはまだ鮮明に覚えています。
初京都は気になるポイントではありますが、秋は凱旋門賞のうわさもありますし、万全の状態で挑んでほしいです。べちゃべちゃの道悪でなければ、凱旋門賞もチャンスはあるんじゃないかな、なんて思わずにはいられません。


ちなみに……

宝塚記念の本命は5月の時点で決めていました。
正しく言えば天皇賞春が終わった時点で。

まだ枠順も出ていませんが、よほどのことがない限りは本命は――

ブローザホーン


でいきます!
春のGⅠ最後ということで、春のお祭りを楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?