見出し画像

みんなアルファードをどうやって買っているの?

アルファードは高級ミニバンの位置付けなのに、路上で大衆車よりも見かける気がする……。
これを買うなら子育て世代が多いと思うけど、ニュースから入る昨今の収入事情を鵜呑みにすると、やむをえぬ事情で無理して購入しちゃった層もいるんじゃないかな━━と、ふと思った。
なので調べてみました。


アルファードを購入した年齢層は?

購入者層は30~50代が多く、40代がもっとも多いらしい。
”らしい”なのは、メーカーや販売店はマーケデータで統計は取っているだろうけど、その情報を公にしたらしたで大問題だから、インターネット上での推計になります。

7/8人乗りのミニバンなので、家族だったり友人だったり、5人で動くことが多い勢がメイン客層だと思われます。
かつ、そこそこの収入があることも前提なので、この年齢層は納得。

購入者の年収は?

推計ではあるものの、年収は1000万円以上が40%以上らしい。

ちなみにアルファードの車体価格は、オプションなしだと600~900万円くらい。知らなかった人がこれを聞くと、「意外と……」な感想を抱くかも。
でも、内装に外装のカスタムをモリモリにすると、ヤバい領域に入るのは忘れちゃいけない。

頭金のローンで購入する道が多いだろうし、一括は全体からすれば少数派なほう。
ローンを組むにも年収が目安となっているため、購入するうえでの最低年収は暗に決まっていると考えてもよさそう。

もしかしてマウント目的で買っている?

SNSなどの匿名ドロドロ投稿で、たびたび家族間マウントのやり玉にされているのが高級ミニバンだったりする。

そう思う人からすれば、「高級車乗っている=家が金持ち」だとアピールされているかのように連想しているかもしれないけど、見栄のために買う人は表向きには存在しない。
むしろ「カッコイイから」とか「安全装備」とか「乗り心地」など、車の機能面を優先したうえでの選択だった意見が多い。
中には「ステータス」もあるだろうけど、そう考えている人は個人事業なり社用車で使用する目的のほうが強いかもしれない。

乗車数多いと子供の送迎でよく呼ばれるけどイイノ?

親ぐるみで仲の良い家族だと、7/8人乗りは理想といえる。
でも毎週毎回フル乗車するのは珍しい。むしろメインは子供の送迎だったり買い物になると思う。

ミニバンなど5人以上乗車できる車を持っていると、部活の送迎で呼び出されることもある。そういう日は祝日がメインになるし、これを喜ぶか苦手かで買ったことを後悔した人もいるかもしれない。

まぁ、マウントを取られてるとか影で嫌味をいっている人は、全体からすれば少数派。難しいのは、SNSだとミュートにブロックで対処できるものの、リアルだと棘なく対応するのに心が疲れるところですかね。

でも、アルファードを購入して「後悔した」という声はほとんどない。
それだけ車が良いってことだし、「それはそれ、これはこれ」ってことなんでしょうね。

ちなみにアルファードがベースのレクサスLMは全然見ないんだが?

レクサスといえばもう高級ブランドのイメージが根付いており、エンブレムだけでマウント取れるレベルに達しています。
ぶっちゃけトヨタ車ベースだから、外装に大きな違いはない。内装なりパーツを拘りぬいているため、価格がベース車以上になっているわけです。

アルファードがベースの「レクサスLM」は……全然見ないんですよね

こちらの価格は、現行モデルのオプション無しで1500~2000万円クラス。

……なるほど。車体価格が1000万円超えるか超えないかが、わかりやすいハードルになっているかもしれない。



頂いたサポート費は活動費にあてさせていただきます!カフェイン飲みたい。