見出し画像

ルームランナーに補助金でねぇかな……と思い調べた結果

結論からいうと……
会社員なら総務か社労士に相談してワンチャン。
医師の指示で「あったほうがいいよ」といわれた医療費控除ワンチャン。

「雨や雪の中、外で運動するのは危ないやん!」
という理由だと難しい、てか無理。


Geminiさんに聞いた話のまとめ

  • 企業は福利厚生向けの助成金があるし、社会保険・健康保険でも補助が出る可能性はある。

  • 個人なら「ルームランナーあったほうがいいね」と医師が判断したのなら、医療費控除・補助の可能性がある。

前者なら、従業員の健康促進みたいにもっともな理由がありつつ、社内に置くなら……みたいな話。

後者は、室外での運動が困難だし危ないから、室内で歩行運動する必要性があるなら……みたいな話。

【結論】雨や雪の中でランニングするのは危ないからルームランナーかエアロバイクが欲しい……は通用しない

各家庭に1台の補助も例があるようでないレベル。
まぁ実際、デカくて置き場に困るから「あってもなくても」な存在かも。
室内運動なら、筋トレ・エクササイズ・ヨガ・ストレッチなどがあるから、ルームランナーを買ってまでジョグる必要性はないんじゃない? みたいな判断でしょうね。

企業や行政によってはジムを利用した料金に補助が出たりする

スポーツジムは健康促進施設として、利用料金が政府や行政から補助が出るところもある。
企業なら福利厚生の一貫で補助が出せるし、社会保険や健康保険でも申請すれば補助金が出る地域も━━。

とはいえ……これらは、企業や行政区による話。
個人で申請することができるのは、居住している市町村へすることが前提。

ルームランナーは買うよりもレンタルかジムが無難では?

━━と考えた場合。

一通りの機能を備えた20万円クラスのルームランナーを購入するとします。
5年間は最低運用(ローン的な意味も含めて)するとした場合、レンタルとスポーツジムを週2で利用した場合の費用対効果はどうなのかなと考えた。

それをGeminiさんに分析してもらった結果……。

費用内訳スポーツジム(週2回、5年間):
月額料金:1万円
年間料金:1万円 * 12ヶ月 = 12万円
5年間の総費用:12万円 * 5年 = 60万円
ルームランナーレンタル(5年間):
月額料金:5,000円
年間料金:5,000円 * 12ヶ月 = 6万円
5年間の総費用:6万円 * 5年 = 30万円
ルームランナー購入(20万円):
初期費用:20万円
5年間の総費用:20万円(維持費は別途考慮)

Gemini

ジム料金は平均すれば月額5,000円前後くらいでいけるから、5年間で30万円くらいが現実的な数字かもしれない。

どの道もメリットとデメリットがあるよね

買い切りは長い目で見るなら投資が安いし、
レンタルは初期費用を抑えるメリットがあるし、
ジム利用は他の筋トレメニューもこなせる便利さがある。

なので、自分のトレーニング内容によって変わる感じかな?

家では体系維持の自重トレをしていて、ジョギングなどの有酸素を毎日したいと考えた場合は、自宅にルームランナーがあるほうが便利。
ムキムキのバキバキになりたいなら、器具の負荷を上げていけるジム利用がマストって話になるし、自宅が狭くて器具を置く余裕がなければ一択かも。
でもスポーツジムが近所や通り道になくて、そこに行くまでの交通費がかさむのであれば、自宅でなんとか揃えるしかないよねってなる。

ルームランナーを買うかどうかの決め手はやはり、自宅からすぐウォーキングなど外で歩いたり走ったりできる環境があるかどうか、ですかね。

タワマンの上階にいると下に降りる時間もあれだから、施設内にジムがあったりするのも納得できる。住民だけ利用可ならセキュリティ面もいいしね。


頂いたサポート費は活動費にあてさせていただきます!カフェイン飲みたい。