見出し画像

【ミニレビュー】Amazonで売ってるカード型AirTagもどきをAnkerのEufy Security SmartTrack Cardと比べる

最近、AmazonでAppleの「探す」に対応した、カード型忘れ物防止タグが売られていたので、定番である、AnkerのEufy Security SmartTrack Cardと比べてみた。


■■■2024/05/19追記■■■
ロジテックから同等品が発売されたそうです。今後買うならこちらの方がよいかと思います。

■■■ 追記終わり ■■■


今回買って試してみたのは、これ。


怪しい製品にありがな、割引やクーポンが日々乱発されているような状態で、2024年5月は割引含めると2900円くらいで購入できた。

製品パッケージ

対する定番のAnkerは以下。

こちらは定価は3999円だが、よくセールで2999円くらいになっているので、価格的にはほとんど差がない状態。また、機能はほとんど一緒で、Ankerの方がAndroidアプリもあり、若干できることが多く高性能である。

だったら、素性がいい、Ankerの方がいいじゃないと思うのだけど、今回の製品は以下2点がAnkerより強いと思う。

  • わずかながら薄い

  • 引っかけられる穴が開いている

ちなみに、Ankerは使い切り、今回の製品はQiで充電できる点が異なり、充電できる方がよいのでは?と思われるかもしれないが、Ankerは最大3年のバッテリーを謡っており、充電できなくてもそれだけ持てば十分と感じる。むしろ、数か月に1回充電しなければいけない本製品の方が弱点と感じる。

サイズを比べるとこんな感じ。

面積はどちらもクレジットカード大で同じ


本当にわずかながら薄い

わずかに薄いだけだが、この差が自分の財布の小さい財布には収まりがよかった。また、素材的に、Ankerより今回の製品の方が傷がつきにくそうである。(写真でも分かる通り、Ankerは結構表面に傷がつく)

magsafe対応充電器に貼りついて充電できるのが地味に良かった。※平面タイプのQi充電器を持っていないため。

充電開始すると音が鳴り、LEDが光る

その後、実際に使ってみたところ、探す機能自体は問題なく使えることを確認した。

ちなみにAmazonの評価が妙に良いが、自分の場合は以下のカードが同封されており、その評価は信用ならないと思う。

一気にうさん臭くなるカード

個人的には問題なく使えて、Ankerより薄いという一点で満足度が高ものの、前述の★5評価を推奨するうさん臭さもあり、他人に勧めるなら、普通にAnkerである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?