見出し画像

Windows10のスピーカーからスマホ音声、音楽を再生する方法(Bluetooth経由)

Windows10 Ver.2004よりA2DP Sinkが復活しました。これによりWindowsの標準機能とそれを使用するアプリにてBluetooth経由でスマホなどの音声をPC側で再生できるようになりましたので備忘録程度に書いておきます。

1.まず、自身のPCにBluetooth(以下BT)の機能が内蔵されているか、またはBTドングルが入っているか確認しておいてください(要はBT機能が使えるか確認しといてください)

2.【ほとんどの人は2は無視で構いません】次にCSRのドライバ等のWindows純正ドライバ(Generic Bluetooth Radio)以外のドライバを導入している人はWindows純正ドライバに変更しておきましょう。

3.Windows10のバージョンを2004以上に上げときましょう。(まだの人はWindows 10 更新アシスタント等でアップデート)

4.MicrosoftStoreで「Bluetooth Audio Receiver」をインストールしてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/bluetooth-audio-receiver/9n9wclwdqs5j?activetab=pivot:overviewtab

5.Windowsの設定画面にてスマホとPCのBluetoothペアリングをしてください、この際にスマホのBT権限の「メディアの音声」の使用は許可しておいてください。

6.「Bluetooth Audio Receiver」を起動しBT接続したデバイスを選択後、「Open Connection」を選択してください

7.工程はこれで全てです。うまくいっていればスマホの音声、音楽がBT経由でパソコンのスピーカー、ヘッドホン等出力デバイスから流れます。


※トラブルシューティング

Q.CSRのドライバをアンインストールしてもWindows純正ドライバが入りません

A.WindowsのアプリケーションのほうにCSRのアプリケーションが残っていませんか?また、アプリケーションを削除していてもデバイスドライバは削除出来てないかもしれません。アプリケーションとデバイスドライバ、両方削除しているかご確認を。

Q.Bluetooth Audio Receiverがインストールできません

A.Windowsのバージョンが2004以降であることを確認してみてください。当方環境では1904ではインストールできませんでしたが2004では可能でした。

Q.接続されるBluetoothコーデックは何ですか?

A.SBCです。A2DPという機能自体がSBCの機能なので。そもそも低遅延と高音質をBluetoothに求めんな(有線過激派)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
@sasimi5572
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。