見出し画像

新大久保に舞い降りた天使を求めて

この記事は先日、新大久保商店街に赴いた時の記録である。

めっちゃ堅苦しく書き始めたけどただのオタクの日記なので飲み物でも
飲みながら流し読みしていただければ幸いです。

さて、見出しにも書いた通り先日新大久保商店街に寄る機会があったので
新大久保商店街のPR天使になった 「A.I.VOICE Junior 来果」を見に行くことにした。

そもそも「A.I.VOICE Junior 来果」とは?

一言で言えば合成音声。
バーチャルYouTuberの「柚子花」が声優を務め、その声を基にして
命を得た存在、それが「来果」だ。
来月の10/21に発売が決定している。
「来果にゃん」「にゃん」などが愛称…かも?
私は来果にゃんと呼んでいる。

綺麗なエメラルドグリーンの瞳、可愛らしいネコミミとしっぽ。
おしゃれなジャケットを羽織り、スカートを思わせるシルエットのショートパンツを着こなすおしゃれネコミミ美少女である。このショートパンツをデザインした方はマジで天才だと思う。ありがとう。

以下のリンクから是非その姿を見て欲しい。
私の説明よりさらに「来果」と「柚子花」のことを知れるので…。


前置きはそこそこに本題に入ろう。

前述の通り新大久保商店街に「来果」を見に行った。
目当てにしていたものは
「ガード下の壁画に描かれている来果」「新大久保にぎわいマップ」の2つ。

新大久保はあまり馴染みの無い街なので「迷ったらどうしよ〜」と
思っていたがまっっっっっったく迷わなかった。
JR新大久保駅を降りてすぐ右手に目当てのガードがあったからだ。めっちゃ近い。


かわいい〜〜〜〜〜!!!!!


こちらは南側の壁画。
作者は高岡洋介様とのこと。
この世にかわいい来果にゃんを生み出してくださった神様の1人、ありがとうございます。

この壁画は今年の5月に新調されたもので、かなり綺麗な状態だった。

駅を降りてすぐにお目当てのものに出会えると思っていなかったので
驚きと歓喜が同時に押し寄せてきて情緒が大変なことに。
スマホですっと写真を撮ってすぐに退散した。
かなり人が多い。

北側の壁画にも来果にゃんが描かれているがそれは後述する。
恥ずかしい話、南北でデザインの違う壁画が描かれているとは知らずに
目的が1つ達成できたと内心ウキウキだった。

「新大久保にぎわいマップ」を求めて


この記事を書いたのはこれがメインでもある。
めちゃくちゃ見つけにくかったのだ、「新大久保にぎわいマップ」。
実は簡単に手に入れることが出来るかもしれないので知っている方は
コメントに残して欲しい。

これを目当てにしている人の足がかりになることを祈っている。

結論から先に言うと「ローソン新大久保店(大久保1-6-12)」で手に入れた。
レジカウンター前に置いてあったのでそれを貰ってきた。

新大久保駅をガード下からまっすぐに歩いて行くと新大久保商店街に辿り着く。
新大久保駅を出て右にまっすぐ行けば新大久保商店街に着くと覚えておくといいかもしれない。

新大久保はコリアタウンらしく、コスメや焼肉、韓国のスイーツのお店が
所狭しと建ち並んでいる。
平日の15時頃に散策していたのだがかなり多くの人が歩いていて土日と錯覚するほどだった。

「マップマップ〜」と探して歩くが置いてあるラックのようなものも見当たらないし、そもそも駅にもそれらしきものは無かった。
スマホのマップ機能を頼りに歩いていても馴染みの無い街なので「本当にここ歩いていたら着くのか…?」と不安になっていたがとあるものを見かけて不安が
吹き飛んだ。



来果にゃんのフラッグじゃん!!!??!??!!


こんなものがあるとまっっっっっっったく知らなかったので本当にびっくりした。
ここ歩いてて大丈夫だ!!迷ってない!!
来果にゃんのおかげで不安が消し飛んだ。まさに天使。推しの力は偉大である。

歩けど歩けどこのフラッグがある。体感50mくらいの間隔でフラッグが
立っていた気がする。反対の歩道にも立っているので街一面が来果に染まっていると言っても差し支えないと思う。
めっちゃ幸せ。ふと空を見上げると来果にゃんがいるのだ。これを幸せと言わずになんと言う。
大体1kmくらいだろうか、それ以上は進んでいないのでわからないがその先にも
フラッグがあるのかもしれない。
ぜひ皆さんの目で確かめて頂きたい。

幸福感と共に街を歩くが目当ての「にぎわいマップ」は見つからない。
大久保図書館や大久保特別出張所がある施設があったのでそこに入ってラックから探してみたが見つからない。都内の観光マップはあるが目当てのものは無い。
ここに無かったら詰みでは…?と思いながら施設を後にする。

新大久保の公式サイトの「新大久保個店の情報」を見れば商店街に加盟しているお店の一覧を見る。加盟店なら置いてあるはず…。
「新大久保個店の情報」のリンクは以下から。

http://www.shin-ookubo.or.jp/pdf/20211121tenpo.pdf

それの中にコンビニがあることを知り「コンビニになら流石に置いてあるはず…!」と一縷の望みをかけて一番近いローソン新大久保店へ。




あった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



イラストレーターの、のう(@nounoknown)様描き下ろしの天使来果にゃんが
描かれたマップ。実物を手にすると感動を覚える。

しかもかなりボリュームのあるものなのだ。

かなり厚みのあり、新大久保の情報が裏表ぎっしり詰まったものになっており、


A4サイズのクリアファイルと並べてもこの大きさ。
広げるとかなりの大きさになるが、それはぜひ手に取って確かめて欲しい。
かなりデカい。
かなりの時間探していたので見つけた時の高揚感と安堵感はとても大きかった。
マジでめっちゃ探して歩いていたからね。


余談だが、このクリアファイルは来果の声優を勤めているバーチャルYouTuber「柚子花」のクリアファイルである。
柚子花クリアファイル「YZH-Pop A4クリアファイル」発売中!


話を戻そう。

他のコンビニにも寄って探してみたがざっと見た感じ置いてあるようには見えなかった(私が見落としていた可能性は十分にある)ので最短ルートでマップを手に入れたい方はローソン新大久保店に向かうことをオススメする。

このマップは是非隅から隅まで目を通して欲しい。
新大久保が魅力のある街であることを知ることが出来ることはもちろん、ガード下の壁画についてもびっくりすることが書かれているのだ。
それを見た時私は「えっ、来果にゃんが描かれた壁画ってこの先結構長くあるのでは…?」と胸の高鳴りを覚えた。

店に入ってお茶の一杯でも楽しみたかったが、後の予定も控えていたのでローソンでグミとキャンドゥでシールを購入し新大久保を後にした。少しはお金を落としていかねば…無作法というもの…。

新大久保駅に向かっている時に反対側の壁画を見ていなかったことを思い出して信号を渡り鑑賞へ。


反対側にもいるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



こちらは北側の壁画。
作者は横島基尚様。とても愛らしい来果が描かれている。感謝感激。
新大久保に降り立ったもう1人の神様である。

まさか南北両方に描かれているとは露知らず、帰った後に後悔するところだった。

これを読んでくださっている読者の皆様も是非新大久保に足を運んで欲しい。
正直フラッグもどれくらいの期間飾ってあるのかわからないし、フラッグと壁画の状態がかなりいいので今がベストだと思っている。

PR天使となった来果を見に行って欲しいのはもちろんだが、来果がメインでなくともいいと思っている。
というのも、前述したが15時頃に行ったがその時間でも開いている飲食店がかなり多いのだ。焼肉店も開いている。
つまり、昼間から焼肉を楽しむことが出来、なんならお酒も楽しむことも出来るかもしれない。

韓国コスメを求めて行くのも良し、昼下がりにおしゃれなドリンク片手に散策するのも良し。目を引くお店が多くあるのでどのお店に入ろうかと迷いながら歩くも良し。

読者の皆様に合った楽しみ方を探して欲しい。
そしてぜひ来果を見に行って欲しい。

来果のことを知る足がかりになれば幸いだ。
新大久保に舞い降りた新米天使を、そして10/21発売の来果が多くの人の元に届くことを願っている。


2022.9.22      わぴさし


来果Twitter

来果運営「SPROCAT」 Twitter

新大久保商店街Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?