見出し画像

君たちは真壁時代をどう生きるか

いやー疲れました。公式チートこと真壁の産駒予想キャンペーン中は狂ったようにダビマス漬けで、最終日に至ってはセルに新気攻砲を連打する天津飯のごとくギリギリまでやり切った。配合ミスや育成ミスで弱かったのも含めるとスピスタ合計値250超え非凡持ちが5頭の収穫。通常時の3年分くらいの成果ちゃうか。終了後の脱力感を含めてドーピングやぞこれは…

■界王拳10倍どころじゃねぇ

真壁予想の有用性はAA産駒のみに大絵馬を使って非凡継承を確定できるだけではなく。毎年2頭のエア種付けが可能なので肌馬作りが高いレベルで安定するし、目標の能力が生まれるまでお守り連打など不要。自家製種牡馬は各工程に1頭いれば良いので実績積みの負担は最低限、さらに能力と成長型も種付け前に選別できるから因子・非凡重視の血統構成も容易。かかるコスト・時間と配合の自由度が段違いで普段はハードルが高い配合にも手を出せる。オラ何だか力が湧いてくっぞ!

■真壁生産は楽しい

通常生産だと配合の構築に1週間かけて〆で何も出なければ1時間で終了のケースも多々あり。真壁生産だと配合によっては1周するのに2時間程度で済んだりするのでダビマスの醍醐味である〆生産での高揚感を頻繁に味わえる。失敗してもすぐ次に向かう気持ちになれるし、Twitterのタイムラインは生産報告で溢れ賑わっている様子が伝わってきた。普段はプレイの障害になっている不便なところを削ぎ落し、生産の楽しみを思い出させてくれる。レア非凡もレア毛色も狙える真壁予想は面白いんです。だがその便利さ故に良いことばかりじゃねぇんだ…


■アカンところ

・真壁期間以外やる意味ないんちゃうか問題
上述の通り真壁予想があまりに有能なため、それ以外の期間に(相対的に)莫大なコストと手間をかけて非効率な生産を行うことに抵抗を感じてしまうのだ。仮に次の真壁予想が半年後にあるとして、限られたリソースで戦略的に公式BC優勝を目指すという観点に立った時、半年間何もしないが最適解になっちゃう可能性がある。そういうゲームでいいんか?動かなければ死んでいるも同然てアカギも言ってた・・・!

・プレイヤー間の不公平問題
今回はGW中の4.5日間限定開催で、僕自身は比較的自由に時間を使えたのでミッチリ参加出来た訳ですが、仕事・学業の都合や家庭の事情などはプレイヤーそれぞれであり。普段からコツコツ生産して積み重ねている人が特定のイベントに参加できないだけで圧倒的不利を被ってしまうのはあまりに世知辛い。平和を脅かす外敵と闘っている間に精神と時の部屋に入れずに周りが続々とスーパーサイヤ人3になっているのを眺めているような、そらもうアレよ。

・インフレ待ったなし問題
クロスを盛っていれば確率的に100頭に1頭くらいはスピスタ強跳ねになるので、真壁期間においては大絵馬があって数を重ねれば素体配合限界の非凡持ちが当然のように出現してしまう。事実、隔世遺伝以外では継承が難しいメジロマックイーン非凡持ちも多数報告されており、たった数日でも凄まじい速度がインフレが進んだ。理想的なスペックの馬を引けたとしても既にそれだけでは優位性はなく、過去に苦労して引いた馬もあっという間に更新されてしまうのだ。スーパーサイヤ人5が大量にいるやんけ的なアレよ。


■真壁予想の未来とは

ここまで書いた通り、真壁予想はメリットと副作用の両方を持つドーピング的な危うさがあり、うまく運用してダビマスの活性化に繋げて欲しいと思う。以下はこんな風に変えればいいんじゃないかという一案で、様々なユーザーが存在する中で納得のいく調整はかなり難しいと思うのでワシもどうすれば良いか正直分からん。多くの意見が集まって元気玉の一部になれば幸い的なアレよ。

・真壁チケットの導入
チケット使用後〇時間は使用可能という風に、プレイヤー任意のタイミングで真壁予想を楽しめるようにする。チケットは定期的な無償配布に加え数量限定での有償販売を行い新たな課金要素にしつつ、課金者が有利だが致命的な差はつかない塩梅にする。プレイヤーはチケットを貯めて興味が湧く公式条件で一気に開放することも可能で、気が向けば気軽かつ全力でイベントに参加できる素地となる。

・BC登録区分及び公式BC開催条件の追加
当該の産駒またはその両親が真壁予想で産まれている場合、BC登録時に通常馬と区分し(仮に真壁馬と呼称する)、公式BCにおいて通常馬限定条件を新設する。1回の公式BCの3レースのうち少なくとも1条件は真壁馬も登録可能とし、スターリーグは無制限とする。誕生に至るまでの難易度の差を加味しつつ、通常馬・真壁馬の両方を生産する意味を残し過度のインフレを防止する。またこの区分は既に誕生した産駒についても遡って適用し公平性を保つ。

・通常生産時の快適性向上
真壁予想時の生産が異常に快適に感じるのは通常に手間がかかり過ぎていることの裏返しでもある。近年は両王座チャンプの専用才能やEXレースの新設など徐々に実績積みの難易度は緩和されているものの、種付け権獲得手形の取得難易度が高すぎるようにもう少し思い切った変更が必要だと思う。具体的には実績維持に必要なG1勝利数を減らす、自家製種牡馬の権利数を増やす、権利数を種交換ptで回復できるようにする等。あとEXレースの招待通知のオンオフ機能とかユーザーのストレスになり得る細かいところも改善して欲しいと思う。


上記の案は真壁予想の定期化を前提としており、そうなると課金額減って運営の損じゃない?って問題は当然避けられない。種付け権利・飾り馬・お守りの必要数減少に伴い1周あたりのコストは確かに下がるがユーザーのやる気アップにより周回数が増加することで相殺されるという希望的観測。また新規の才能と種牡馬が重要なのは変わらず、真壁予想下では大絵馬の価値が相対的に上昇するのでガチャとガラポンの売り上げはあまり変わらないかも。あとはプレミアムスタリオンボックスに真壁チケットと大絵馬をセットでぶち込めばサブスク強化で安定経営待ったなし。Vやねん!ダービースタリオンマスターズ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?