見出し画像

ボリューム満点 ふぐ料理 味里の天ぷら定食@四ッ谷三丁目の荒木町

冬はふぐ料理、夏はてんぷらを提供している味里さん。

四谷三丁目駅から徒歩3分ぐらいの荒木町の一角にあります。近くに中華のの弥七、鮨わたなべ、キッチンたか、シャンウェイ出身の中華の遊猿、坊主バーがあります。

店内は和テイストで、カウンターが4席、4人掛けのテーブル席が2つと2人掛けのテーブル席が1つあります。

入店すると、女将さんから「定食かどんぶりを選んでください」と言われます。

天ぷら定食の里と味の違いがわかりやすいメニューです。

「じゃあ、定食でお願いします」と言うと、「定食 里1つ」とご主人に伝えていました。基本的に「里」が主流です。後から入ってきたお客さんも、「里」でした。

(自分の写真が上手く撮れていなかったので、こちらの写真だけ食べログから引用しました)

天ぷらがドーンと7品と小鉢とお新香が付いてる定食です。ご飯はお替り自由です。

本日、提供されたのはこちら。一番右のつぼみみたいのは何か分からなかったですが、ほくほく美味しい。いんげん、なす、しめじ、画面では見えないですがかぼちゃが隠れてます。かぼちゃが一番甘味を感じて、美味しかったです。

魚介は3種といいながら4品で、エビが2本とキス、イカがありました。キスは臭みもなく、さっぱり大根おろしといただいて、イカは丁寧に処理されており、とっても柔らかかった。

カウンターから油が見えましたが、きれいに透き通っている油で嫌な油臭さもなく、全体的にすっきりカリッと揚がっており、こんだけのボリュームで1,000円でしたらかなりお得です。こんだけ食べても胃もたれしません。

汗だくで入店したら、女将さんが「空調の温度下げますね」とか、ご主人が「この裏に室外機が10個ぐらい固まってあるから全然涼しくないんだよー」と、とっても心地のよいご夫婦?が2人でやられており、夜に1人で行っても暖かく迎えてくれそうです。

外はとっても暑かったですが、それ以上にご夫婦の暖かさを感じたランチでした。

ごちそうさまでした。

ふぐ料理 味里
住所: 東京都新宿区荒木町6-9 ルミエール四谷 1F
TEL:03-3357-2558
営業時間:ランチ 11:30~14:00
     ディナー17:00~22:00(L.O)
定休日:日曜日、祝祭日となる場合月曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?