見出し画像

好きの覚え書き

自分の好きな物(主に食べ物)をここに覚え書きしていく。元気が出ない時はこれを見て自分のご機嫌をとる。思い出したら増やしていく。

食べ物

  • 刺身
    刺身が1番料理の中で好き。身のしまった刺身。海鮮丼も握り寿司も巻き寿司も、とにかく刺身が含まれていれば大体好き。

  • 焼肉
    焼肉が定期的なご褒美。とにかくタンが美味い。脂を感じる肉はあんまり得意じゃない。セセリとか好き。焼き鳥はささみが1番好き。

  • 冷麺
    ツルツルの細い麺が好き。麺類の中で1番好きかもしれない。食べる機会が少ないけど。ちなみにラーメンもほっそい硬め麺が好き。一蘭◎

  • アイス
    コンビニでデザート選ぼうと思ったらだいたいアイスになる。濃いフルーツ系、チョコ系、チョコミントが好き。ハーゲンダッツもサーティーワンも良い。ハーゲンダッツはマカダミアかリッチミルク。練って食べるジェラートシリーズが好き。サーティーワンはロッキーロードが不動。ソフトクリームはあんまり。アイス!って感じのガチガチの冷たいやつが好き。でもジェラートは好き。ジェラートならピスタチオかミルクかいちごを選びがち。


  • 果物で1番好き。あんまり自覚なかったけど、妊娠してからものすごく食べた。苺は幸せの味だ!!!!あまおうと紅ほっぺ、とにかく柔らかくて甘いのがいい。

  • ヨーグルト
    なんか病的に好き。プレーンでハチミツ、フルグラと混ぜる、アロエヨーグルト、飲むヨーグルト、オイコスの苺、パルテノ、最高。
    でも定期的にアホほど食べてしまうのは冷凍マンゴーのヨーグルト掛け。ちょっと待てばマンゴーの周りのヨーグルトが固まってしゃりしゃり、ヨーグルトの温度で解凍されたマンゴーがトロトロで素晴らしい。

楽しみ

  • 美容院
    何も考えなくていい、というか何もできないあの時間が結構好き。黙々と縮毛矯正をあててくれる美容師さんを気にせず本を集中して読むのがよい。

  • 寝る
    ロングスリーパーな私にとっては睡眠が1番大事。寝が足りてたら大体なんでも頑張れるし風邪ひかない。森林浴の香りのホットアイマスクしてバイエンスの動画を聴きながら寝るのが最高。子供が大きくなったら秋冬の寒い夜に窓開けて毛布から顔だけ出して冷たい空気吸いながら寝たい。

  • 旅行
    とにかく旅行はどんなのでも好き。予定にあると楽しみで仕方ない。

  • 友達に会う
    今は正直、会いたい友達と負担に感じる友達がいる。子供が小さいと仕方ないと思う。学生時代の友達は、集まるとその頃に戻れるような気がして嬉しい。どんどん人生の荷物を増やしてきたけれど、それを一旦おろして楽しめる感じ。

  • 記念日
    一年で唯一祝う夫婦の記念日は楽しい。毎年の恒例行事を続けたい。これはもはや2人のアイデンティティ。

日常

  • よくないとはわかるけど、夜中に1人で過ごす時間が好き。真っ暗でみんな寝ている中、本を読んだり文を書いたり何かを調べたり知ったりするのが好き。思えば昔から朝や夜の1人の時間が大好きだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?