見出し画像

理系でも古文が必要

古文の読解は文系の分野で、理系なら大学受験でも東大など極一部を除いて出題されず、出来なくても良いと思われがちです。

しかし理系でも分野によってはツールとして必要になります。たとえば、地震研究。ガチガチの理系分野だと思ってたら、実はそうじゃない。

「地震考古学」ってご存知ですか?私も初めて聞いた言葉なんですけどね。

見た目ただのオッサンなのに、口開いた途端にとんでもない教養を暴露する人いるから、だから人に会って話し聞くのは面白い!

地震考古学とは、古い文献から地震に関する記録や記述と思われるものを見つけ出して、いつどこで何が起こったか調べて行く学問なんだそうです。

古い文献を読むには当然古文の知識が必要です。

例えば鴨長明の方丈記には、京都で発生した大地震について書かれています。

古文は文系だけという固定観念は捨てた方が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?