くすのき@Webから人を集める導線づくり

【中小企業・個人事業主のWeb番頭】集客する施策を発信中|コロナ禍にも関わらずド田舎呉服店の売上を維持|副業開始〜1年で独立|Lステップ|Instagram |広告運用|独立後は岐阜県に移住し、Web集客・リピーター獲得に悩む経営者をサポート|集客に困らない店舗経営者を増やしたい

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【中小企業・個人事業主のWeb番頭】集客する施策を発信中|コロナ禍にも関わらずド田舎呉服店の売上を維持|副業開始〜1年で独立|Lステップ|Instagram |広告運用|独立後は岐阜県に移住し、Web集客・リピーター獲得に悩む経営者をサポート|集客に困らない店舗経営者を増やしたい

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    楠木の二人三脚部屋の概要と参加方法

    こんにちは!くすのきです! 「楠木の二人三脚部屋」とは、ビジネスで"集客"や"リピーター獲得"に困っている経営者様を対象に、楠木が相談役としてアドバイスをさせていただき、一緒に売上を上げていきましょう!というものです。 くすのきの自己紹介・実績 僕は、ネットから店舗への集客・リピーター獲得のやり方を経営者様に教えたり、運用サポートをしています。 実績は、 個人で経営しているネイルサロンの新規顧客集客数を前月比3.3倍に 飲食店の新規顧客を1日最大58人集客 もち

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      • 出店でコーヒーを130杯売った方法 ~ハワイフェスティバルを終えて~

        こんにちは!くすのきです! 名古屋で開催されたハワイフェスティバル2022の出店のお手伝いに行ってきました! (1日目だけ) この記事を書く背景として、 (僕も含めて)出店を開いた人たちは、出店(でみせ)で商品を売った経験がありません。 そのため、出店の準備から当日の集客、販売までのオペレーションまで、すべてに試行錯誤してきました。 ※ぼくは当日のオペレーションのみで他の人と比べて苦労してません ※みなさま本当にお疲れ様でした 結果的に、商品であるコーヒーが 1日目

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        • ブランドの作り型

          こんにちは!くすのきです! 今回は『ブランドの作り型』というテーマでお話しします。 経営者であれば、誰しも 「ブランド」に 憧れるのではないでしょうか? 先日、経営者の方たちと「価格設定」について議論してまして、 というのをボソッと話したことを思い出し、今回記事にしました。 とはいってもですよ。 こんな疑問を抱きませんか? はい、壁にぶちあたりました(笑) でも、大丈夫です。 今回の記事を読むことで 👆の疑問を解決し、 あなたのブランド作りのヒントを 提供し

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          • 価格の決め型

            こんにちは!くすのきです! 先日、同友会のみなさまと 価格設定について語り合いました。 今まで"価格"に関して 触れてなかったので、 今回は『価格設定』という テーマでお話しします。 上記のように悩んでいる人がいれば 参考になるかと思います。 間違った価格の決め方まずは、絶対やってはいけない 価格の決め方を伝えます。 それは、 「意図がない」というのは 周り(競合になる商品の価格)が安いから値下げするということです。 意図がある値下げ(新規顧客向けの一時的な

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          • コンサルにも使える「売れる型」
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          • 大手のマーケティング事例を集めました
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          • Lステップ【業種別の使い方】
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            上手く集客している人の特徴

            こんにちは!くすのきです! 今回は『上手く集客している人の特徴』というテーマでお話しします。 これまでビジネスを展開している 数十人の方と会ってきました。 その中で、 集客が上手くいってる人もいれば 上手くいかない人もいます。 ぼく自身は直近、 上手く集客できた側の人間です👇 別に、自慢したいわけではなく、 「"ここ"をおさえておけば買ってくれる(来店してくれる)だろうな…」 のように、意識的に"ここ"を理解した上で打った施策が、仮説通りだったよねというだけのこ

            【注意喚起】ホームページ制作会社からカモられないたった一つの質問

            走り書きで記事を書いてます。 タイトルの話をする前に、 ちょっとだけ感情的にならせてください。 『みなさん、カモられすぎです』 もし、あなたが今ホームページ制作会社を選ぼうとしていて、👇に当てはまったら最後まで熟読してください。 どこに頼んだらいいかわからない 良いホームページの条件がわからない 料金相場がわからず、適正価格をジャッジできない これらのうちどれか一つでも当てはまったのなら、ほぼ間違いなくホームページからの集客は失敗します。 そして失敗しない(カ

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            集客を"因数分解"すると売上UPした話

            こんにちは!くすのきです! 今回は『集客とはなんぞや』というテーマでお話しします。 いきなりですが! 集客サポートさせていただいている 飲食店様の売上が 前月比で1.9倍になりました🎉 パチパチ👏 数値として結果が出てるのは 嬉しいです😊 この調子で さまざまな業種の方たちの 集客をサポートしていきます! んで、ここからが本題。 あなたに質問です! 👆の質問に答えられますか? なぜ、この質問をするかというと、 9割の経営者が "集客"の意味を履き違えている

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            【誰でもできる】競合分析のやり方

            こんにちは!くすのきです! 今回は『競合分析のやり方』というテーマでお話しします! (当たり前ですが) 世の中色んな業界がありますが、 どの業界にも既に競合はいます。 たっっくさんいます。 そんな競合しかいないところに 新規サービスをぶっこむためには 「他社サービスとはここが違いますよ」 ということを 顧客にわかりやすく説明する必要があります。 そこで今回は どういうところを差別化して、 他社との違いをみせつけるか ということをお話しします。 5つの項目

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            【飲食店向け】新規顧客が34人増えた話

            こんにちは!くすのきです! 今回は『【飲食店向け】新規顧客が34人増えた話』というテーマでお話しします。 まず… 岐阜で集客サポートさせていただいている飲食店様の成果が出ました! パチパチ👏 実際に新規顧客が34人増えました! もちろんこの結果は、 日頃の飲食店のオーナー様の接客や盛り上がる企画を考案したからであり、僕はその一部分のサポートをしたに過ぎません。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― ※3/5更新👇 ほぼ同じ施策で新

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            Facebook広告を打とう!【準備編】

            ここでは Facebook広告を出稿するために必要な以下4つの設定をしていきます。 ※本記事は前提として「Facebook個人アカウント」は既に設定済みとして説明します。 ビジネスマネージャのアカウント作成 ①ビジネスマネージャ作成画面で「アカウントを作成」をクリックする まずfacebookビジネスマネージャにアクセスします。 右上のアカウント作成をクリックします。 Facebook個人アカウントへのログイン画面が出てくる場合があるので、自分のログイン情報を入力

            【誰でもできる】商品の売り型

            こんにちは!くすのきです! 今回は『商品の売り型』という超シンプルなテーマでお話しします。 『商品が売れないよ…(´;ω;`)ウゥゥ』 と悩んでいる人は、 この型にあてはめてみて、施策を打ってみてください。 【前提知識】売上の公式 型を話す前に、「売上」の公式をおさえておきましょう。 売上の公式はこちら👇 例えば、 『前月より売上を1.5倍に伸ばそう!』とする場合、 上記項目をすべて前月比1.1倍以上にすることで達成できます。 ここで伝えたいことは、 売上を

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            ターゲットは狭めろ【カロリーメイト編】

            こんにちは!くすのきです! 今回は『ターゲットは狭めろ【カロリーメイト編】』というテーマでお話しします。 商品やサービスを売るときに「誰に」「何を」「どのように届けるか」という思考を持つのは大前提です。 ここでは、カロリーメイトの事例から「誰に」の部分に焦点にあてて話していきます。 あ、「誰に」について深掘りしている記事もあるのでみてくださいね👇 それではさっそく見ていきましょう! 全員に売るな 『カロリーメイトを売るぞー-!』 となったあなたは 誰にカロリー

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            【失敗事例】店舗経営者がやりがちな集客の流れ

            こんにちは!くすのきです! 今回は『店舗経営者がやりがちな集客の流れ』をテーマとしてお話しします。 SNSを使って集客している中小企業が増えてきましたが、 ほとんどの中小企業はSNS集客を最大限に活かせていません。 今回話す内容を情報として取り入れていただければなと思います。 店舗経営者がやりがちな集客の流れ 店舗経営者がやりがちな集客の流れを共有したいと思います。 上の表を見てわかる通り、 情報発信→販売(来店)という流れです。 ここでいう情報発信とは イン

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            【オンリーワンを見つける】ポジショニングマップ

            ⑤定量・定性調査

            ※全体の流れは👇の記事を見てください。 さて、ここでは「定量・定性調査」についてお話しします。 前回のお話で HOW(どのように届けるか)を決めたので、 今回は、実践した施策からデータを集め、集客や商品を改善するヒントを得るために「定量・定性調査」を行います。 前回の話はこちら👇 定量調査 定量調査とは、 数的データを収集し分析する調査です。 定量調査の目的は 統計的な分析をすることです。 代表的な定量調査はこちら👇 定性調査 定性調査とは、 「ことば」や

            ④戦術

            ※全体の流れは👇の記事を見てください。 さて、ここでは「戦術」についてお話しします。 HOW どのように届けるか 前の記事👇で 「誰に」「何を」届けるかの話をしました。 ここでは 「誰に何を"どのように届けるか"」 についてお話しします。 結論から話すと、 「どのように届けるか」を考える順序は以下の通り。 では、一つずつ見ていきましょう! ①「顧客一人を獲得するのにかかるコストを下げる」施策を書き出す 「顧客一人を獲得する」ということは、 すなわち、集客の施策