5月4日

事実上、僕のGWは今日が最終日となる。明日から一週間の出張。どこか子どもたちが楽しいところに連れて行こうと思い、なにかしたい事はある?と聞くと、長女はハンターハンターを買いにブックオフに行きたいと言い、他の子達はそんなに明確にはなにも無さそうだったので、今まで行ったことのないショッピングモールに行くことにする。そこには、ブックオフ以外にも小動物と有料で触れ合える施設があるようだった。

車で30分くらいでそこにつき、ブックオフでまずめいめいが欲しいものを探す。店舗は広かったが、あまり僕にとっては良い本がなく、ここと比べると新宿西口のブックオフはなんと品揃えが良かったのだろうかと愕然とする。

長女はハンターハンターとイラストの書き方の本を買った。長男と次女は特に何も買わず。彼らからすれば漫画も含めて本というものは親が買ってくれるもの、という認識なんだろうなあ。

その後、小動物がさわれる施設に行く。数十分くらいで終わるだろうと思って、僕は外で待っていることにしたのだが、なんと2時間近くも滞在していた。その間僕はダラダラとそのへんを見て回っていたのだが、大したものがなくすぐにあきていしまい、その施設の前でぼーっとしていた。

まだ夕になれば風は冷たく、心地よく、僕はただひたすらにボッーとしていた。

帰ってきてから、明日からの出張の準備にかかる。 何の本を持っていこうかなあと悩み、保坂和志を二冊持っていくことにした。実際に読むかどうかはわからないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?