5月1日

今日は子どもは学校、妻は仕事、ということで僕だけが休日。本来ならば朝早くから漫画喫茶に行こうと思っていたのだが、関東はあいにくの土砂降りで、僕のミニベロには雨除けも着けておらず、家で過ごすことにする。ダラダラして、途中からこれでは時間がもったいないと思い、家事をぱぱっと適当にやったあと、ゴキブリ対策をしたあと、ウェス・アンダーソンの「アステロイド・シティ」をAmazonプライムで見る。相変わらず、とらえどころのないリズムと会話でクスクス笑わせられる。

13時前に妻が仕事から帰ってきたので、近くのもつ煮込み屋にお昼を食べに行く。ここはいつも気になっていて、というのも、もつ煮だけで商売が成り立つのか、勝手に心配していたからだが、どうやらお店は繁盛しているようで、僕と妻が到着した頃にはご飯(お米)は本日分が売り切れていて、お店の人も「今日はひっきりなしねー」とかいっているくらいだったし、僕らが食べている間もしっかりお客さんが入ってくる様子だった。恐らく、今日は肌寒いから、みんな温かいもつ煮込みを食べたくなったんだろうね、と妻と話す。ただ単にもつ煮込みと言っても、ここのお店には10種類以上あり、また食べにきたい。妻も気に入った様子だった。

その後、市の焼却プラントへ。ここには古着屋や古本、中古CDがあるので、たまにくる。なんとイエローバルーンのCDがあったので、思わず購入。10円。イエローバルーンはソフトロックの名盤の1枚で、なぜここに、どのような経緯で運ばれてきたのか、謎であり、救うような気持ちで我が家に連れてきた。と言っても、家にも同じものがもう一枚ある可能性がある。

その後、妻が長女に保護者に行くので、僕は単独行動で、来週の出張の準備や予約していた本を取りに、ワークマン〜ユニクロ〜図書館に行く。

僕は免許取り立てのときにあまり運転できなかった。父が自分の車を傷付けられるのを嫌いあまり快く乗せてもらえなかったのに加え、家の駐車場が駐車しにくく、僕も車を出すだけではなく入れることも恐怖を感じていたので、乗らなかった。車に乗るのはレンタカーを借りたときくらいしかなくて、結婚して子どもができてから買った車が家にやってきてから初めて日常的に車に乗るようになった。

だから車に乗る、ということが自然な状態とは未だに感じておらず、特に一人で車に乗るのはいつでも不安になる。しかし、今日はこうして一人で何箇所も駐車もしっかりしながら車で移動し、なんだが大人になったみたいだなあ、と嬉しくなる。車を一人で運転して移動するなんて、まるで大人って感じだ。

その後、雨だったから車で小学校に行き、学童に行っている長男と次女を迎えに行く。少ししたら長男を習い事に連れて行く。

僕以外の家族はゴールデンカムイにハマっており、夜に僕が一人でTSUTAYAにまだ読んでいないゴールデンカムイを借りに行く。また一人で運転する。ほんの数分だけど、一人での雨の中の夜のドライブ。またしても大人になった気分になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?