見出し画像

#024. T-BOLANは、T-BOLの否定型(関西風)

こんにちは、こんばんは、まさやです。

なんといいますか、ほら私、ギター弾くじゃないですか?で、いつか書いたと思うのですが、軽音サークルでは「なんでも弾きます」というのが売りの「つもり」じゃないですか?

これって、まるで先輩から食事に誘ってもらう時に「好き嫌いなくなんでも食べます!」って元気よく答えれば、基本的に可愛がられるのと同じ原理だと、安易に考えてるわけですね。

むしろ、本当に好きで食べたいものを「いや、大して好きじゃないですよ?特に好きなものはないんで、なんでも喜んで食べます!食事は『何を食べるかより、誰と食べるか』ですよ!」みたいな顔をすることで、よりとっつきやすいポップな仕上がりにしようと画策している側の人間じゃないですか、私って。。。

でもね、やっぱり出てしまうんですよ「地」やら「素」というものが。。。

※※※ ※※※ ※※※

といいますのも、最近わたし「スラムダンクバンド」をやっているんですね。ええ、もちろん映画の影響に決まってるんですけど。。。ええ、ちやほやされて、モテたいからなんですけど。。。

かつて、映画「ボヘミアンラプソディ」が公開されるや、すかさずQueenのコピーバンド「イクーン」を結成した時と全く同じ動機なんですけど。。。

ようは、映画「THE FIRST SLAM DUNK」のテーマ曲をやりますが、「オーディエンスの皆様におかれましては、もちろん映画版のみならず、TVアニメ版のOPやEDを飾った、あの名曲たちも当然聴きたい!歌いたい!ですよね!?ね?ね?」という、媚びに媚びまくった、、、じゃなかった、時代に寄り添ったコピーバンド企画(全5曲)なのです。

で、アニメ版のスラダンと言えば、どうしても避けて通れないのが、往年のビーイング系サウンド、ということは、コーラを飲んだらゲップが出るくらい、当たり前の話なわけです。

雨後のタケノコのように、色んなバンドや女性シンガーが乱立してきたあの時代。。。それは、そう、あの長嶋茂雄すらもビーイング系にカテゴリー出来た、涙無しでは語れないあの時代の音が、DNAに染み込んでいくように聴こえてくるわけです。。。

※※※ ※※※ ※※※

明らかにハードロックと、ヘビーメタルの香りがする、骨太のギターサウンド。バッキングにおいてもギターは大人しくしていることが出来ず、歌に隙間があると見るや、すかさず入ってくるオブリ、そして歌メロとの関連性をギリギリ保っているかどつかのテクニカルなギターソロ。。。

さらに、コーラス面においては、Bメロからサビにかけて、必ずと言って良いほど入る、ハイトーンの5度ハモリのオイシさたるや、夏休みの小学生が昼間のプールが終わって、涼しく冷房をきかせた部屋で食べる、お中元で届いたゼリーのようです。(あ、これ、スイカとか、ガリガリ君じゃないんですよ、リッチ感が大事なので。)

そんなものを聞いていると、私としてはウズウズと、楽しさ隠しきれなくなってしまうのです。つまり、今回の5曲がギタリストまさやの目にどのように見えているのかを、分かりやすく説明すると、、、

映画の曲   スイカ(これはこれで美味)
映画の曲   ガリガリ君(ソーダ)
ビーイング  お中元ゼリー(白ぶどう味)
ビーイング  お中元ゼリー(オレンジ味)
ビーイング  お中元ゼリー(白桃)

当然に、リハーサルに向けたコピー練習も、ビーイング3曲に偏りがちです。さながらスネ夫の夏休みみたいな、ギターライフを送っています、というご報告でした。

スタジオでも、空き地に集まって、新型のラジコンを見せびらかす時のスネ夫みたいに、バンドメンバーには得意げに披露することでしょう。

そんな、まさやの「スラダン企画」がお披露目される本番のライブの告知としては、以下の通りです!お時間ある人も、ない人も是非お越し下さい。

日時: 5月21日(日曜日)
場所: Hero's (https://heros.sg/)
住所: 69 Circular Road, #01 -01, 049423
バンド名: 湘北高校軽音部(出番は16:30頃からの予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?