見出し画像

中田敦彦が顔出しを辞めれなかった理由

どうも、ぷるんです。

今日は、中田敦彦さんの騒動について「ぼくなりの」分析をしていきます。

まず、今回の騒動のおさらいをしましょう。

今回の騒動のおさらい

今回の騒動の経緯です。

①顔出し引退を動画で発表(2021/03/12)
②アバター姿で初めての動画を出す(2021/04/03)
③前言撤回、今後も顔を出す、と動画で発表(2021/04/05)

アバター姿ではじめての動画を出してから、たった2日で前言撤回となりました。

そもそも、なぜ中田さんは、顔出しを引退しようとしたのでしょうか?

中田敦彦が顔出し引退を決めた理由

動画でこのように言っています。

1.物理的に可能になった
・テレビタレントからYouTuberになった
・共作から自作の時代になった
・オフラインからオンラインになった
2.プライバシーの問題
・プライバシーの問題がヘビーになっている
・全員がカメラを持った時代ではリスクが大きい
・有名税の重税化が起きている
3.YouTube大学の内容との親和性
・YouTube大学は学べるからという理由で聞いている人が多い
・現に音声コンテンツでも成立するように話している
・ホリエモンやひろゆきは情報に価値がある

この3つが顔出し引退を決めた理由です。

なぜ、前言撤回したのか?

ここからはぼくなりの分析です。

理由は5つ考えられます。

1.スポンサーから指摘された
2.アナリティクス(分析ツール)から判断した
3.視聴者の意見を聞いて判断した
4.注目を集めるための自作自演だった
5.家族や信頼できる人の意見を参考にした


1.スポンサーから指摘された

中田さんが出演している「Win Win Wiin」のメインスポンサーは「Locondo」です。

画像2

なので、Locondoから何か指摘された可能性もあります。

しかし、それは少ないかなと。

なぜなら、中田敦彦さんを見たらわかるように、「自分のやりたいことをやる」という人だから。

・漫才番組で歌をうたう
・先輩にも忖度せずに意見を言う

このような人が、スポンサーに言われたからと言って、自分の信念を曲げるとは思えないです。

それにスポンサーからの指摘にしても、前言撤回があまりにも早すぎます。

メンタリストdaigoさんもこのように動画で言っています。

スポンサーの意見に振り回されちゃった可能性が3割ぐらい


2.アナリティクス(分析ツール)から判断した

アナリティクスの判断にしても早すぎます。

1度や2度の視聴回数や視聴維持率では判断できません。

それに中田さんは長期的に物事を考えられる人です。一時的に数字が落ちることは予想していたはずです


3.視聴者の意見を聞いて判断した

これも考えにくいです。

なぜなら、顔出し引退の動画でこのように言っているからです。

変化を恐れるのは2か月ぐらいで、コメントがそういうことを言われたり、バットボタンがついたり、すると思います。
でもそれは、今までのものを愛してくれていたという最後の声援だと思って受け止めつつ、2か月3か月したら収まります、完全に。
3か月貫く。3か月貫いたら必ず新しいファンが見てくれる。

4.注目を集めるための自作自演だった

これはさすがにありえない。

なぜなら、こうやって人をだますようなことは、自身の印象を悪くするだけだからです。

二枚舌、一貫性がない、ウソつきなどのレッテルを張られる可能性があります。

わざわざ、こんなことをするのは、シバターぐらいです。


5.家族や信頼できる人の意見を参考にした

ぼくの意見としてはこれが一番高いかなぁと。

中田さんは権力のある人に何かを言われて、自分の意見を曲げるタイプではないです。

それは中田さんの人生を見てきたら、あなたもわかると思います。

じゃあそんな中田さんが自分の意見を変えるときはどんな時だろうか?と考えたときに、考えられる候補として、家族や信頼できる人の意見です。

自分が尊敬している人であれば、自分の意見もすぐに変えることができるでしょう。

だから、これだけ早く前言撤回できたと思われます。

YouTube視聴者の反応は…

4月6日時点で高評価3.8万。低評価2430。

コメントでも、

気づいてくれて助かった。表情、アクションがあってこそyoutube大学。
間違いだとわかったら、すぐ修正。これができるのは真の成功者。
顔出し引退宣言されてたから、本気で寂しかったし、こないだのデスノートの投稿も面白かったけど寂しくて切なかったから、こんな早く決断してくれて本当に本当に嬉しい!!
こんなにサクッと前言撤回できるのはむしろすごい。トライアンドエラーなんだから、変更があるのは当然。


このように、絶賛の声が多いです。


相方・藤森慎吾さんの反応は…

率直な感想言っていいですか?率直にめちゃめちゃ笑いました
だから中田敦彦ってやめられないよね。これも込みだから。なんていうんだろうね。面白かったな、こんなお笑いをやってくるかと。正直、今年一笑ってます

「申し訳ないとも思ってない」の発言から読み取る

スクリーンショット (2)

動画でこのように言っている。

ド真剣に人生に取り組んだ結果こうなっているので、ここは申し訳ないとしかいいようがないし、本当のことを言うと、申し訳ないとすら思っていない。

この言葉から、あくまでも「顔出ししなくても成立するという仮説は失敗しただけだ」ということを伝えていることが分かります。

心理はこういうことだと思うんですよね。

自分のニーズがはっきりわかったし、自分の存在も過小評価していた。自分の進む道が明確になったので、これからも視聴者を楽しませることができる、だから申し訳ないとも思っていない。

今後が楽しみです!

まとめ

性格からして自分の意見を簡単に変えるとは思えない。
真相は分からないが、親しい人からの意見があったのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?