見出し画像

鍼灸学生・若手鍼灸師向けの無料セミナーを開催します!

はじめまして。 

秋田県と仙台市で美容専門の鍼灸院を運営している佐々木勇太です。

自己紹介



佐々木勇太(ササユー)
秋田県横手市出身
34歳 一児のパパ
訪問療養マッサージ5店舗マネージャー(14年間)
美容専門鍼灸院「ハリヒトグループ」代表(3年間)

医療・介護・障害分野で10年以上、現場や組織構築などマネージメントを行ってきました。1事業所で年商9000万、利益4000万の実績を出しました。
2019年より美容専門鍼灸院の自費分野に参入。
昨年はスタッフ3人の秋田県の事業所売上3100万、利益800万を達成。
現在は自分の事業の他に美容鍼の技術講師、鍼灸院向け経営セミナーグループ講師、地元経営者に経営を学ぶ場所作りとして横手市若手経営塾を主催しています。

学生向け無料セミナーします!

突然ですが今回3月13日(日)13:00〜15:00に仙台市内で鍼灸学生・若手鍼灸師向けに無料セミナーを開催することにしました。

今回なぜ僕が学生向けの開催するのか、思いをお伝えしたいと思います。


絶望の鍼灸師人生のスタート

僕は13年前に鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の資格を取得しました。
仙台市内の専門学校に通い、卒後は都内の治療院で自費の治療を学ばせて頂きいずれ地元で開業すると漠然と考えていました。

自分で言うのは生意気だけど勉強は苦手では無い方で常に中の上。人生で死ぬほど勉強を頑張ったことはないがそこそこ出来ちゃう方でした。
だからこそ何となく自分の人生もそんな感じでなんとなく上手くいくんじゃないかと漠然と信じていました。 

悲劇は突然やってくる

国家試験も自己採点をクリアしてほぼ確実に合格。

そんな感じで人生イージーモードをなんとなく感じていた僕はと都内の鍼灸治療院の内定も紹介で楽々ゲットし、都内での生活をワクワクしていました。
当日は同級生の歳上の彼女もいて一緒に上京することものだと思っていました。

国家試験が終わり彼女と夜にお祝いのご飯を食べていた時に突然「私たちは別れよう」と突然の別れを告げられました。

まさか人生で1番嬉しい日にこんなことを言われるなんで思ってもいませんでした。


悲劇は続く


そんな中でも気持ちを切り替えて都内で就職して、仕事に精を出そうとなんとか鼓舞しようとしていた時に内定先の先生から電話が来ました。

「就職の件だけど、リーマンショックの影響でうちも患者さん減っちゃって今年は雇えなくなってしまったよ。でも都内にはくるんだよね?また来年とかよろしくね」

何かがガラガラと崩れて落ちる音がしたのを覚えています。


全てやる気をなくしたフリーター時代


そのあとなんとか都内で就職を探すもリーマンショックの煽りは大きく全く内定が取れず、自分の意欲もどんどん落ちていき、就職することを諦め、学生時代に働いていた和食屋さんでアルバイトを続けることにしました。
しかし親方がかなり厳しい人で資格取ってからダラダラしている僕に痺れを切らし、3ヶ月で追い出されることに。

なんとか紹介で就職先を見つけたのが今所属している訪問療養鍼灸マッサージの会社でした。


訪問療養鍼灸マッサージなんてダサい?


僕は当時訪問の分野を全く知らず、高齢者の背中を撫でるくらいではないかなとぶっちゃ舐めていました。
今思うとくそ失礼な話です。
でもそのくらい足掛けで少しやれればいいやと思っていました。

しかし現場に出ると訪問の現場は社会的に本当に大切な役割をしてると実感し、そこから本日まで訪問分野に携わっています。知らないって本当に損してるなと思った出来事です。

ちなみに給料とか休みが1番安定している分野だと感じます。


30歳を機に地元秋田へ


結婚したことを気に地元秋田で鍼灸院を運営することになりました。この時に元々自分がやりたかった美容、産前産後整体、ダイエットなど新しい分野をチャレンジすることになりました。

全く経験のない分野でしたが、開院1年で売上100万円、2年目には200万、3年目には420万を達成することができました。

なぜ未経験分野から短期間でこのような結果を出せたのかというと情報を取って、必要なことに投資することに成功したからです。

ここまで来るのに約10年掛かりました。
今の経験は全て意味があり無駄はないと思ってます。

しかし時間は無限にあるように見えて有限です。
これに気がついたのは30歳過ぎてからで、これを知っていれば20代をもっと有意義に過ごせたのではないかと思っているからです。


現代は情報を持っている人が強い


これからの人にはもっと最短で自分のなりたい人生に向かって欲しいと思っています。

そして鍼灸の社会的認知を増やしていき、幸せに過ごせる鍼灸師が増えてくれることを願ってます。


チャレンジしやすい現代


僕が就職する時代はSNSもmixiとかモバゲーしかなく情報がとても少ない時代でした。

でも今は違います。InstagramやTwitterですぐに情報も得れますし、比べることもできます。学びもzoomで自宅にいながら学ぶことができ、周りには新卒で開業する人も増えています。

だからこそちゃんとこれからの人生をどう生きたいのか、早い段階で考えておく必要があると思ってます。


同じ思いの仲間と一緒にワクワクしたい


僕はそんな人たちと出会い、みんなでワクワクしたい!

そんな思いが強くあります。

そんな思いで思いつきから今回の企画を企画しました。

僕の経験したことをお伝えすることで今回は技術は全く触れず鍼灸学生・若手鍼灸師向けのキャリアアップセミナーを開催することにしました。
学生の皆さんの選択をよりよいものにしてもらえたら嬉しいです。

今回は僕の師匠、宮崎圭太先生と東北のドン小泉直照先生からもご賛同頂き、宮崎先生、途中から小泉先生もご参加頂けることになりました。

こんな貴重な機会は中々ないかと思います。

是非当日、皆さんとお話しできることを楽しみにしています。

鍼灸マッサージ師
ハリヒトグループ 代表
横手市若手経営塾 主催
佐々木 勇太

【無料セミナー】
「鍼灸学生・若手鍼灸師のための
 キャリアアップセミナーin仙台」

内容:無料セミナー&キャリアアップ相談会
日程:3/13日 13:00〜15:00(延長可能性あり)
場所:仙台市内(会場は後ほどお伝えします)
講師:佐々木勇太
  宮崎圭太先生(AMG主催)
  小泉直照先生(はり処 癒鍼)

★☆★☆当時のご予約はこちらから↓★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?