見出し画像

54.和倉温泉 虹と海 加賀屋グループ サイトレビュー

本日は和倉温泉虹と海のWEBサイトをレビューします。温泉のサイトには珍しいトレンド感のあるサイトで、インスタグラムのようなグラデーションが可愛らしいです。今まで温泉や宿のサイトは伝統や和の雰囲気を全面に出したものをよく見かけていたのですが、このサイトはアプローチの仕方が全然違います。
今回はなぜこういったアプローチの仕方なのかについても考えながら、サイトレビューしていきます!


目的
宿のお客さんを増やす

ターゲット
・20〜30代女性
・友達やカップルで旅行したい人

印象
フォトジェニック、かわいい、トレンド

キャッチコピー
和倉の旅を 自分流に楽しむ ”きまま、旅館ライフ” 


特徴

余白
コンテンツごとの余白は広く取られていますが、装飾が多いので全体としては賑やかで少し余白は少ないように感じます。

配色

虹と海 色

パステルカラーが印象に残る配色。サイトではパステルカラーのグラデーションがたくさんつかわれているので、明るく可愛らしいイメージを色味からも感じられます。パステルカラーのグラデーションはインスタグラムのロゴの色にも近く、若い女性向けの宿なんだろうと感じることができます。

フォント
游ゴシック体  日本語ゴシック体
"Poiret One"  英語サンセリフ体 GoogleFontsから使用可

"Poiret One"
丸みがかった可愛らしいサンセリフ体。FやE,Gの形などが特徴的な、可愛いだけではなく個性のあるフォントです。Oのようにかなり丸みがある文字と、LやIのようにほっそりした文字の差が激しく、面白いフォントだなと思います。数字は丸みが強調されていて、かなりコロコロして可愛らしいです。

レタースペーシング
短文が多いこともあり、レタースペーシングは広めです。ゆったりとした印象になるので、旅館のサイトは広めのサイトが多い印象があります。

メインビジュアル

虹と海

綺麗な写真が活かされたメインビジュアル。PYOKAN LIFEの文字色が、背景が白の時は黒、画像と重なっている時は白になっているところがおしゃれです。Fの境界線のところどうやってコーディングしているんでしょう......。
右側の言語選択やSNSのアイコンの色がグレーなところも、適度に抜きができてより見せたいところに視線が向くので良いなあと思いました。


学んだポイント

・旅館のWEBサイトっぽくないトレンド感のあるデザインにしたのはなぜ?
メインのターゲットをInstagramを楽しむような20〜30代の女性に設定しているから。写真や動画も女性の方が登場する。

・プランを横並びにして見せているのはなぜ?
ここでは色々なプランがあることを知って欲しい情報提供を行なっているので、情緒的な部分よりわかりやすく写真つきでプランを整列して配置したのだと思う。

・ボタンをホバーすると横に塗りつぶされるようにしたのはなぜ?
ボタンをホバーしたときの変化のパターンは色々あるが、ここでホバーするとグラデーションの塗りつぶしになり、よりワクワク感が増してクリックしてみたくなるからではないかと考えた。写真をホバーするとグラデーションのマスクがかかるのも同様で、面白い。

・宿泊予約のところで背景にグラデーションを使ったのはなぜ?
一般的に背景を塗りの表現にすると目立つが、グラデーションで塗りにするとより華やかになり、さらに目立つようになるから。

・背景にグレーを使用しているのはなぜ?
背景色に薄いグレーをつけることで、前のコンテンツとは違う内容であることを表している。


感想

今回は和倉温泉虹と海のWEBサイトをレビューしました。インスタ映えするようなおしゃれなサイトで、この旅館で写真を撮りながら楽しむのも面白ろそうだなと思うようなWEBサイトでした。お部屋も和モダンでおしゃれで、浴衣を着て友達とワイワイしたら楽しそうだなと想像してしまうようなサイトでした^^

今回のレビューはここで終わります!ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?