見出し画像

27.JUST SYSTEMS サイトレビュー

数日間体調が優れず、久々の投稿になりました!まだ本調子ではないので、本日は短縮版の投稿になります。

民間企業や官公庁、自治体、学校、病院など幅広いお客様に、ソフトウェアやサービスを提供しているジャストシステムのホームページ。日本語入力システム「ATOK」やタブレット通信教育「スマイルゼミ」などのサービスを展開しています。
民間企業だけでなく、官公庁、自治体、学校、病院にも幅広くサービス展開している企業なので、ホームページらしい信頼感が感じられます。


目的
・サービスを導入してくれるクライアントを増やす
・株主の信頼感を高める
・新卒・中途応募者の増加

ターゲット
・サービスを導入しようとしている企業、官公庁、自治体など。
・自社株を持っている、検討している株主
・新卒、中途応募者

真似したいところ

・ヘッダーのナビが真ん中にあるので安定感がでている
→企業のコーポレートページなど信頼感を出したいページに合う

・キャッチコピーの特に目立たせたい部分を枠で囲っている。さらに文字を打っているような動きを出している。
→枠で囲うような動きは最近のサイトでよく見られる。このサイトでは文字を打つような動きを出す工夫をしていて、ソフトウェアなどのサービスを展開していることが感じられる。

・メインビジュアルでは5つのサービスの画像をスライドで見せている。画像の大きさを少し小さくして、その下に5つのサービスを選んで見られるボタンを左に配置、そのサービスの詳細が見られるボタンを右に配置している。
→企業のコーポレートページだが、サービスアピールに重点を置いた配置。複数の目立たせたい物とその詳細をアピールする別ページがあるときに使えそう。

・ボタンをホバーすると色が切り替わる。
→シンプルに色が切り替わるのは、コーポレートサイトなど大きな変化を望まないサイトに似合う。

・英語フォント Archivo
綺麗なフォントだなと目に止まった。Boldでは結構どっしり感がある印象。ヘッダーナビのEnglishではRegularが使われいて、個人的にはRegularの方が美しく見えた。

・フッターの情報が多い。コーポレートサイトでは、ターゲットの幅も広いため、フッターの情報が多い方が親切。


感想

今回はジャストシステムのサイトレビューを行いました。簡易的なものになってしまい、よいところを全て書ききれませんでしたが、信頼感を感じられるとても素敵なサイトでした。下層ページもわかりやすく魅力的なので、ぜひ覗いてみてください^^


追伸:体調不良の話
サイトレビューとは全く関係ない話になってしまいますが、ここ数日体調を崩していました。病院で検査していただいたところ、コロナではないとのことでしたが、久々に高熱が出て大変でした。病院の方には本当に感謝しています。今日久々にいつも通りご飯が食べられて、ご飯を美味しく食べられるありがたさを実感しました。
少しずつ回復してきたので、投稿は様子を見ながらいつも通り続けていきたいと思っています。
皆様もどうか体調にはお気をつけてお過ごしください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?