見出し画像

51.Vermicular公式サイト サイトレビュー

今回サイトレビューするのは、フライパンメーカーのバーミキュラの公式サイトです。バーミキュラは料理をさらにおいしく作ることができる質の高さが魅力の商品で、WEBサイトも品質の高さを表したような美しさが感じられます。フライパンを通して、もっと料理を楽しんでほしいという製作者の方々の思いが伝わるようなサイトです。今回はこちらのサイトをレビューしていきます!


目的
商品の購買促進

ターゲット
・品質の良いフライパンが欲しい人
・上質なものが好きな人
・簡単に美味しい料理を作りたい人
・30代〜の男女

印象
上品、余裕、美しい、大人、高級

キャッチコピー
目指したのは、世界一、素材本来の旨味を凝縮するフライパン。


特徴

余白
余白は広い印象。余計な要素を排除することで洗練された印象をひき出しています。

配色

バーミキュラ 色

配色はモノトーンをベースにして、メインカラーに淡いベージュを持ってきて柔らかさを出しています。アクセントには深い赤が使われていて、使用割合としては少ないですが他の色に比べてビビッドなので、丁度よいアクセントになっています。

フォント
"A1明朝"   日本語明朝体 
YuGothic     日本語ゴシック体
'Crimson'    英語セリフ体 GoogleFontsから使用可

"A1明朝"
モリサワからでている、上品な印象の明朝体。すごく優美な書体で、個人的にすごく好きな書体です。

'Crimson'
上品な印象のセリフ体。万年筆でカリカリっと描いた文字のような勝手なイメージがあります。

レタースペーシング
タイトルの字間は少し広めでゆったりとしています。本文は一般的なくらいで読みやすい感じかなと思います。

メインビジュアル

バーミキュラ

メインビジュアルはかなり要素が絞られているシンプルな構成。商品名のテキストもかなり小さく入れられています。写真が綺麗なので、シンプルでも商品の質感が際立ち、より魅力的にみえます。


学んだポイント

・ヘッダーナビで+を押すと、新しいナビが現れるのはなぜ?
珍しい配置の仕方。情報に優劣があり、よく見せたいナビメニューは常に見えるようにして、そうではないナビはクリックしてから見られるようにしている。ユーザー視点で見ると画面が常に広く使えるので、メインコンテンツをさくさく見られる利点があると考える。

・キャッチコピーが白背景にどどんと載っているシンプルなデザインなのはなぜ?
シンプルにすることで、よりキャッチコピーが際立つから。フォンとも美しいセリフ体を使っているので、小説の帯のようにも見える。

・フライパンをホバーすると透過+縮小+タブ表示がでるのはなぜ?
別のページに遷移することを分かりやすく教えている。タブの表示がボタン以外で付けられているのはあまり見かけないが、上品な印象もあって美しいデザインだと感じた。綺麗系のデザインの時に使いたい。

・イタリック体がたくさん使われているのはなぜ?
イタリック体や斜線など、ななめを感じせせる動きは、洗練された印象を与えるため。ボタンの矢印がななめになっているのも洗練された雰囲気を出すためでもあるかも。


感想

今回はフライパンメーカーバーミキュラの公式サイトのレビューを行いました!すごく上品な印象のサイトで、製品の品質の良さをじっくり知ることができるようなサイトでした。
私も料理が好きなので、いつかはこんな素敵なフライパンで料理をもっと楽しめたらいいなと思いました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?