見出し画像

42.Fabric Arts 採用サイト

クリエイティブ制作会社ファブリックアーツのリクルートサイトです。かなり完成度の高いサイトで惚れ惚れしてしまいました。色々なリクルートサイトの中でも、かなりおすすめしたいサイトだと思ったので、今回分析していこうと思います。


目的
・就活、転職中の人に入社したいと思ってもらう
・会社の情報を提供する

ターゲット
・WEB業界やクリエイティブ職に興味がある人
・20〜30代

印象
かわいい、新しい、おしゃれ

キャッチコピー
ANSWER


特徴

余白
狭めでぎゅっとつまったような印象。

配色

ファブリックアーツ 色

カラーはメインビジュアルで使用されている水色、ピンクと、紫〜オレンジのグラデーションが印象に残ります。インスタグラムのような鮮やかなグラデーションはおしゃれな印象があり、20代〜30代の志望者の方が多いWEB業界のリクルートサイトにぴったりだと感じました。

フォント
'Noto Sans JP' 日本語 
"urw-din"     英語サンセリフ体 
din-condensed 英語サンセリフ体 
"Josefin Sans"  英語セリフ体 GoogleFontsから使用
"Bilbo"     英語手書き GoogleFontsから使用

"urw-din" 
世界的なデジタルフォントの開発会社URW社の開発したDIN。

"Bilbo"
ペンで手書きしたような書体。ささっと手書きしたような質感で、サイン風の文字を探してそうな時に使えそうな書体です。

"Josefin Sans"
h2に使われています。視認性が高く、おしゃれな雰囲気があります。

letter-spancing:0.4em
本文の文字間の余白は普通くらいかな。適度で読みやすい感じ。


メインビジュアル

ファブリックアーツ

メインビジュアルはゴルファー、旅行者、画家、武士など色々な立場の人が、企業のアイコンを見つめているというもの。アイコンは、MISSIONである「すごいものをつくる」の頭文字を取ったものだと思いますが、可愛らしいです。影がついていて立体感があるところも良いですね。
この企業は色々なバックグラウンドを持った人がつくる「想い」を大切にしているので、その考え方を表したような素敵なメインビジュアルだと感じました。


学んだこと

・コンセプト部分を文字や白黒で薄めた写真で囲んでいる。

・長文はfont-feature-settings: "palt"でそそえられており気持ちがよい。

・未来を表す文章は反対向きに。右向きは未来をイメージさせる方向だと言われているため。

・使用しているフォントが多い。それぞれ適切なフォントを選んでいるため雑多感はない。

・社員紹介のコンテンツでは社員の方の服装をグラデーションにしている。社員の方の中身を服の色をグラデーションにすることで表している。またビジュアル的にも目に留まる。

・メッセージは文章一文字がかなり大きくてインパクトがある。文章が長いので、途中で小さく写真をはさんでいる。読んでみようかな?と思わせる。目立たせたいところはピンクで強調しているところもよい。

・会社情報の数値を左へ流している。縁取り文字になっていて主張しすぎず、後ろの写真が見えるところがよい。


感想

今回のサイトでは、リクルートサイトだったので、普段とはまた違う面白さがありました。リクルートサイトは、採用のプロセスにおいて、競合他社との差別化を図ることができたり、会社の情報を提供して入社意欲を掻き立てるために、とても大切なものだと思っています。こちらのサイトは企業がWEB制作を行なっていることもあり、すごく完成度が高く、魅力的なサイトだと感じ、紹介させていただきました。
こういった素敵なサイトをみるとクリエイティブ心が燃えてやる気が出てきます🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?