見出し画像

23.八百彦本店 サイトレビュー

今回は名古屋で仕出し弁当や宅配弁当をしている八百彦本店のサイトレビューを行いました!
サイトは日本の和を感じられるようなかっこいいデザインになっています。高級なお弁当なので、サイトにも高級感があります。


目的
・注文を増やす

ターゲット
・慶事や弔事など大切な時に食べるお弁当を探している人
・40代〜男女
・就職活動中の人

印象
高級感、和、洗練された


特徴

余白
縦149px。余白は一般的なくらいだと思います。

配色
#AD0C0C  メインカラー 紅色
#000000  文字色 黒
配色は基本白で、ボタンなど差し色として深い赤が使われています。

フォント
"Noto Serif JP" 日本語
Marcellus 英語 GoogleFontsから使用可

Marcellus
上品なフォント。有名フォントOptimaのような印象。


メインビジュアル

八百彦本店

メインビジュアルはお弁当を描いた水墨画に、縦書きのキャッチコピーが全4パターンあります。ハンバーガーメニューが左でロゴが右の配置が珍しいと感じました。縦書きを意識した配置だと思います。
キャッチコピーも手書き感をだすために少し掠れさています。背景に塗りがあるので、かなり目線が行くところもいいですね。
右下にショッピングとフェイスブックのアイコンがあり、気になればすぐに遷移できるところがいいなと思いました。


あしらい

八百彦本店 あしらい

背景にハンコ風のあしらいが使われていて、心地よいテンポが生み出されています。説明書きが添えてあるところには、水引のような赤いラインが添えられていて、高級感のあるあしらいだと感じました。h3でも、紅色が縦のラインが使われていて、紅色がワンポイントとして効果的に使われています。


気づいたポイント

・キャッチコピーやヘッダー、h3、タイトルに縦書きが使われていて、和の雰囲気が出ている。

・柔らかい灰色が背景に多用されていて、優しい上品な印象を生み出している。

・メインビジュアルのキャッチコピーが 背景塗り+縦書き+掠れ文字 になっていて個性があるので、フォントが小さくても目立つ。

・紅色をタイトルやあしらい、ボタンに使っていて、見せたいところに自然と目がいく。

・動作の動きが少なく上品。ハンバーガーメニューをクリックすると上から縦に文字が現れたり、ボタンをホバーすると凹む速度も少し遅めで上品に感じる。

・「こだわり」「歴史」のコンテンツは重ねてあり、背面にあるコンテンツをホバーすると全面にくる仕掛けが面白い。


感想

今回は株式会社八百彦本店のサイトレビューを行いました。とても上品で、様々な工夫が凝らされているサイトだったので、分析していてとても楽しかったです!よかったらサイトも一度見てみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?