見出し画像

49.株式会社無限 新卒採用情報 サイトレビュー

IT企業、無限の新卒採用情報です。爽やかな青と黄色の組み合わせが印象的です。新卒採用サイトには少し珍しい1ページの構成ですが、すごく内容がしっかりしているので、ぜひ応募してみたいと思うようなサイトです。今回はこちらのサイトをレビューしていきます!


目的
新卒社員の応募を増やす
応募したいと思っている新卒の学生の企業理解を深める

ターゲット
・新卒の学生(理系だけでなく文系の学生も)
・IT企業やSEに興味がある
・チャレンジしたいという思いが強い

印象
明るい、爽やか、親しみ、ビジネス

キャッチコピー
その個性が、無限大の可能性を育てる


特徴

余白
余白は狭めな印象。コンテンツ幅が広く、一つ一つのコンテンツの大きさが大きいことから、情報がぎゅうぎゅうに詰められた印象を受けます。全体を把握するには少し読みづらさも感じますが、たくさんコンテンツがあるように見えるところは、学生に安心感を与えるのでポジティブな印象につながりそうです。

配色

株式会社無限 色

配色は青系の色を中心とした爽やかな配色。アクセントカラーに黄色が入っているので、より明るく親しみの湧きます。青×黄色の組み合わせは他にも最近のビジネス系のページで時々見かける配色で、爽やかで真面目な印象がありながらも親しみやすさも出してくれる万能な組み合わせだと思います。
青系の色は結構バリエーションが豊かです。グラデーションにしたり、同じような色でも少しずつ違う色味を使うことで、単調なイメージになるのを避けることができそうです。

フォント
'M PLUS 1p'   日本語ゴシック体 GoogleFontsから使用可
avenir_next    英語サンセリフ体 GoogleFontsから使用可
futurapt_demi  数字

'M PLUS 1p'
とても親しみが湧く日本語フォント。明るくのびのびした印象で、少しくだけたイメージがあるのですが、このサイトのように親しみを持たせたいビジネスシーンとも相性がよいみたいです。

avenir_next 
GOTHAMのような力強い印象のある書体に感じました。フォーマルでも少しくだけたシーンでも活躍できそうな万能感があります。

futurapt_demi
このフォントは調べても情報がありませんでした...。数字に使われているフォントですが、けっこう安心感を与えるフォントで、M PLUS 1pと合うフォントを考慮して選んでいるのかなと思いました。フォントが当幅のようで、カーニングしていない日本語フォントのように見えます。

レタースペーシング
字間は狭め。採用サイトのように情報が多いサイトは狭い字間のサイトが多いイメージがあります。

メインビジュアル

株式会社無限

このサイトはメインビジュアルがすごく素敵だなと思ったことがきっかけでレビューしました。メインビジュアルの社員の方の少し砕けたポーズが印象的ですし、その上に書かれてあるキャッチコピーが少し斜めになっていて勢いを感じさせるところもいいなあと思いました。背景のイラストは以前レビューしたスタディサプリのサイトに近いものを感じました。明確に目に見えないものを図形で表現するデザインが面白くて素敵です!


学んだポイント

・なぜ1ページのサイトにしたのか?
新卒採用サイトでは下層ページのあるサイトも多いが、その分一つ一つのコンテンツが薄いと感じてしまうサイトも時々見られる。しかしこのサイトでは1ページに必要な情報を凝縮しているので、コンテンツが充実していると感じられる。またわざわざページを行き来することはユーザーにとっては煩わしく感じられたり、全ての情報を見てもらえないとという懸念もあるが、1ページのサイトにすることでこれらの問題点も解決することができる。


・キャッチコピーをところどころ白で縁取っているのはなぜ?
社員の方の画像や背景と被って見づらくなることを防ぐため。

・エントリーだけ黄色ボタンなのはなぜ?
エントリーしてもらうことがサイトの最終目的だから。またメインビジュアルで簡単3分の文字を表示することで、時間がかかってめんどくさいと思ってしまいエントリーされないという時間コストへの懸念を払拭している。

・ヘッダーの文字が長いのはなぜ?
他のサイトと比較してヘッダーが横に長いのは、1pで見る構成なので、できるだけ内容を想定しやすいものにしたかったからではないかと思う。

・タイトルの日本語の背景を塗りにしているのはなぜ?
英語タイトルが先頭の文字青+黒だったので、シンプルに黒や青の文字にするだけではタイトル感がなく相性がよくないと考えたのではないか。塗りにすると適度に目立つのでタイトルだとわかりやすい。

・データのコンテンツで背景色を水色、白と交互にしているのはなぜ?
分かりやすいように配置を単調にしているので、ユーザーを飽きさせないための駆風。

・Q&Aでクリックしてから解答が表示されるようにしているのはなぜ?
1ページのサイトなので、長さを短縮するため。少ないスクロールで沢山の情報を盛り込めるから。


感想

今回は株式会社無限のサイトレビューを行いました!爽やかで親しみやすくて、新卒社員の方へ向けて熱心に制作されたことが伝わるようなサイトでした。すごく魅力的なサイトだったので、もし自分がSEを目指していたらエントリーしたい企業だなあなんて考えてしまいました。
最近あまりサイトレビューができていなかったので、久々にレビューができてスッキリしました^^
それでは今回はこの辺で。ご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?