見出し画像

55.飛企画 サイトレビュー

久しぶりのサイトレビューになりました!
今回はデザイン・WEBのコンサルティングチーム、「飛企画」のサイトをレビューします。
このサイトは背景は白でシンプルではありながら、全体的に個性を感じるデザインになっています。全体的な文字数が少なく寂しい印象になりそうですが、空気感がすごく魅力的なので、その点に注目しながら見ていきたいと思います。


基本情報

ジャンル
デザイン・クリエイティブチーム

目的
お客様からの問い合わせを増やす

ターゲット
・WEBサイトを導入・リニューアルしたい企業担当者

印象
シンプル、可愛い、面白い

キャッチコピー
直感的なLOVEと、ロジカルなLIKE を。


特徴

余白
余白は広い。背景を色を仕切ったりしないので、よりのびのびした印象に見える。

配色

飛企画

ベースは真っ白で、イラストに多めに青が使われています。メインビジュアルの雲や黒では少し濃くなりそうなところは、部分的にグレーが使われています。
シンプルでスッキリした印象の配色です。

フォント
●使用フォント
source-han-sans-japanese(源ノ角ゴシック)  日本語ゴシック体/タイトル
游ゴシック体 日本語ゴシック体/本文

source-han-sans-japanese(源ノ角ゴシック)
Adobe Systems Incorporatedが開発したオープンソースのゴシック体フォント。「源ノ角ゴシック」は、日本・中国・韓国で使われている文字を網羅したゴシック体のフォント「Source Han Sans」のうち、日本語部分の名称のこと。日中韓で使われている漢字を統一されたデザインで利用できるため、東アジアに向けた印刷物やWebページ、ソフトなどで、イメージをずらすことなく各国の文字を使える。
(上記の文はこちらの記事より引用)

●フォントサイズ(px)
タイトル/PC:32   SP:20.8
本文       /PC:32   SP:14

●レタースペーシング
広い。余白があってのびのびとした印象になっている。

メインビジュアル

飛企画-メインビジュアル

イラスト系の可愛いメインビジュアル。右上のイラストはクレヨンのようなタッチが面白い。
メッセージを真ん中に整列させるデザインは斬新で、小さく揺らぐように動くので思わず読んでしまう。
ヘッダーを下に入れる配置も珍しい。上に余白を作ることで、サイトの開放的な雰囲気がよく出ていると思う。


感想

今回は飛企画のサイトをレビューしていきました。余白をたくさん作ることで、のびのびとした空気感のあるサイトになっていました。本当はもっと細かくレビューしたいのですが、時間がないので今回はこの辺で!!
素敵なサイトなのでぜひサイトページもご覧ください。

いつもトップページをレビューしているので、今度下層ページも含めてガッツリレビューしたいと思います。あとは便利なサイトまとめみたいなnoteも書く予定です。よろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?