見出し画像

44.養老うまいもん広場 サイトレビュー

岐阜県のバーベキュー場、養老うまいもん広場のWEBサイト。手書きのメインビジュアルのイラストがインパクトがあって素敵です。個性のあるサイトなので、見ているだけでも楽しいですし、岐阜に行った時は一度訪ねてみたいなと思うサイトです。


目的
バーベキュー場の利用者を増やす

ターゲット
・岐阜に観光に来ている人
・バーベキュー場を探している人
・美味しいものが好きな人

印象
温かい、親近感、綺麗

キャッチコピー
うまい肉は、旅の目的地になる


特徴

余白
情報が多すぎないため広め。

配色

養老うまいもん広場 色

配色はオレンジをメインカラーとして使用しています。背景のイラストはオレンジからベージュにかけてグラデーションのような色が使われています。文字が見えづらいところには背景にベージュを敷いています。ヘッダーや特に目立たせたい部分には塗りでオレンジが使用されています。

フォント
"Noto Serif JP" 日本語明朝体
CarrigDC    英語セリフ体 GoogleFontsから使用

CarrigDC
セリフ体のフォント。Trajanに女性らしい上品さを足したようなフォントだと感じました。少し特徴的なので、タイトルに使うのに相性が良さそうです。

養老うまいもん フォント

メインビジュアルにも使われているこちらのフォントの名前がわかりませんでした...。すごく素敵なフォントだなと思ったので、もし分かる方がいらっしゃいましたらコメント欄から教えていただけるととても嬉しいです🙇‍♀️


メインビジュアル

養老うまいもん メインビジュアル

メインビジュアルはビールとお肉のイラストがメインに使われています。お肉をメインビジュアルに入れたい時は少し生生しさでてしまいそうですが、イラストにすることで緩和されています。キャッチコピーの「旅の目的地になる」という文章が、実際に行ってみたいと思わせる効果がありすごくいいなと思いました。


学んだポイント

・メインビジュアルからイラストがなくなる時、メインビジュアルのキャッチコピーと同じような配置が出てくるのはなぜ?
同じような配置にすることで見る人のストレス軽減。(予想です)

・コンレンツのレイアウトの幅が小さいのはなぜ?
→WEBサイトだと幅が大きすぎると読みづらいから。幅が小さいと余白が大きくなり上品な印象を出せる。

・縦書きを使っているのはなぜ?
縦書きを使うことで高級感がでるから。横文字だけよりも印象に残りやすくなるから。

・イラストを横で流すように見せているのはなぜ?
色々な料理があると想像させられるから。背景に華やかさを足したいから。

・123を壱弐参と表すのはなぜ?
縦書きに合わせているから。より高級感や品質のよさを感じられるから。

・会場の写真が小さいのはなぜ?
焼肉やお肉のコンテンツと合わせているから。空の水色と背景のオレンジの相性があまりよくないから。


感想

今回は養老うまいもん広場のサイトをレビューしました。メインビジュアルや背景にカラーのイラストを使いながらも、コンテンツがちゃんと読みやすいサイトでした。魅力をすごく上手に伝えているサイトで勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?