見出し画像

2022/01/10-16 振り返り

【アニメ】
ホリミヤ 8-13話
その着せ替え人形は恋をする 1話
ラブライブ!スーパースター!! 7-8話

【ゲーム】
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(『Color of Myself!』、『STRAY BAD DOG』、『Resonate with you』)

【コメント】
昔好きだった子が結婚をしていました。僕は変わらずアニメを見ています。
ホリミヤ見終えました。良かったです。全編通して彼ら彼女らが過ごす日常が、当人たちにとって当たり前の時間として描かれていたのが本当に愛おしかった。物語の枠組みからキャラクターが外れているという意です。適切な表現ではない気がする。最終話で宮村が語り部的な立ち位置になってしまい、物語の奔流を感じた点はちょっと萎えたけど、それも含めなんだかんだ良かったです。
ホリミヤを見てCloverWorksの回し者になったので着せ恋を見ました。良かったです。日常の切り取り方が上手い。相変わらず演出が良い。
今期はあと2本CloverWorks制作のアニメがあるので見ようと思います。他2本と東京24区は大分作風が違うけどどうなのでしょうか。あとワンエグもいい加減見たいと思います。言うだけただ。
『Color of Myself!』、こういうの好きなんですよね。チアデ時代の完璧なイメージが先行していて(これは意図して作られたもの)、幼い頃からも周りから抜けていると評されていた素の雫を出せない、それが受け入れられない(と思っている)雫が殻を破る回。雫の芯の強さが印象的でした。そんな雫を救うきっかけとなったのがみのりなのも良かった。モモジャンのストーリーではファンとアイドルとの関係が徹頭徹尾他人であると書かれますが、そんなファン目線から得られる新たな知見もあるんだよということだよね。もうちょっと書きたかった。
『STRAY BAD DOG』、初見はなんでみんなで歌ったら強くなんねんという感じでしたが、ビビバスは彰人の可能性を広げてくれるものという解釈が腑に落ちました。今思えばメインストーリーのビビバス結成の経緯からしてこういう結論になるよなと感じます。読解力不足の露呈!今年はもっと強くなりたい。
『Resonate with you』、『響くトワイライトパレード』から書かれてきた志歩の迷いを見事に掬ってレオニ第1部完。結局志歩の迷いはプロになるという自分の夢をレオニの面々に背負わせることへの躊躇いだったわけだけど、それを重くないと言い切った一歌が本当に強かった。友情ってこんなに美しいものだった?とうに終わった俺のセピア色の青春が色づき始めた。いや、青春に終わりはないけど。一歌の心に響く演奏がしたいという思いを突き詰めていった先にあるのがプロになるということなのかもしれない、みたいな下りが新鮮だった。プロって目標に据えられることが多いけど通過地点だったりゴールとは別にある可能性だってありますよね。メンバーとの距離感とくくれば瑞希や彰人と同種の話なんだけど、こう色んな形で見せてくれるのが面白いよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?