見出し画像

2023/01/30 ゲームの目標に釣られて走り続けるピエロ

ゲームのランク戦って不毛だなと思いながらもついついやってしまう。Nエクス時代への懐古の気持ちから最近デュエプレに復帰してND(いわゆるスタン)のランク戦を回してるんだけど、マスター到達まであと1勝のところからどんどん転がり落ちていって毎日部屋で絶叫してる。一時マスターに手をかけた俺がこんなところで燻っていいわけないだろ。早く上がらせろ。

中学~高校の俺はかなりデュエマに夢中だった。学校から帰ったらカードが入ったカバンをとっ掴み15分チャリンコを漕いで友達の家に行き、相手を煽ったり文句を言ったりしながらもなんだかんだ笑顔で日が落ちるまでデュエマをする。友達が使ってくる強カードへの解答を、限りある持ち札の中から小さい頭をフル回転させて導き出す。デッキ構築を心の底から楽しんでいたあの頃の自分が満面の笑みを携えて時折頭に浮かぶ。
大人になってからというものの、あの頃知っていたはずの対人ゲーの純粋な楽しさを忘れてしまった。用意された目標の達成を目指してひたすらに顔も素性も知らない相手との対戦を続け、理不尽な相手の動きに腹を立て顔を真っ赤にしながら破壊衝動を理性で抑え込む。割と本気でマイ机の寿命が心配である。

自分がトッププレイヤーになれる素質があるとも思わないし、目標を達成しても何に繋がるわけではない。ただの自己満足だ。娯楽は本来そういうものであると思うしその点は織り込み済みなんだけど、このランク戦を本当にしたいのかと自分に問いかけると答えはノーなんだよな。アニメ見てる方が俺は100倍楽しめるし。こういう類のゲームで上位を取ってる人だったりやりこんでる人ってのは本当にすごいと思う。そこまでの執念が俺にも欲しいよ。
それでもプレイを続けるのはなぜかと言うと、やっぱり分かりやすい目標があるからである。目標に向けて走ってる間は余計なことを結構忘れられる。思考が停止しているのです。能動的に好きなポイントを探すことが必要なアニメと予め目標が決められてるゲームだったら後者の方が手をつけることに対するハードルが低いんだよな。動け俺の頭。アニメ、アニメを見るのです。俺にはそれしかないんだと日々言い聞かせてる。アニメを見ても俺の中で生産的なことに繋がるわけではないんだけど、演出の意図やテーマを読み解くのが楽しいし、まあソシャゲのランクやるよりはマシかなと思っている。俺は。俺はね?あとやっぱりフィクションが好きだから。アニメ以外見ないけど。

制作側の意図に上手いこと乗せられてるな~と思いながら日々漫然とプレイを続ける太客の話でした。気づいたら今月デュエプレに8000円入れてた。金をかけたからにはやめられないぜ…!お前はアニメを見るんじゃなかったの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?