見出し画像

2021/12/27-2022/01/02 振り返り

【アニメ】
ホリミヤ 6-7話
岸辺露伴は動かない 1-4話

【ゲーム】
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(『響くトワイライトパレード』、『君と歌う、桜舞う世界で』)

【イベント】
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ 2日目
LoveLive! Series Presents
COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜(配信)

【コメント】

書きました。割とAqoursのことを考えていた気がします、さすがに。てかLiella!のパフォーマンスを初めて見たんですがレベルが高すぎて笑った。これで1年目マジ?俺はもうラブライブとかいうコンテンツが怖い。

『響くトワイライトパレード』は結構好きでした。他人との関わりによって成長していく一歌、はたまた他人との乖離の中で揺れ動く気持ちを抱えたままの志歩。志歩の感情に決着を付けずに幕を下ろすストーリーには多少もどかしさを覚えましたが、キャラクターたちを支配せずに丁寧に書かれていくストーリーが心地良かったです。これはこのイベストに限らずですが。
初めからプロを目指すのではなくてそれを目指そうとする過程から書くことは結構重いな~と思っています。思っていることを書いただけで何もありません。は?
『君と歌う、桜舞う世界で』も良かったです。イベスト一覧を振り返っていると、『シークレット・ディスタンス』も同時期に配信されていたことに気付きました。季節柄(配信されたのは4月)モチーフとしてどちらも桜を使ったストーリーでしたが、ここまで温度差のある(同一モチーフの捉え方が違う)ものが出ていることにしんみりしてしまいます。春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあるのです。刹那的な花である桜を、一点の曇りもない純粋な感情で綺麗だと思える日が瑞希にも来て欲しいな、と思うのは完全に僕のエゴ。そもそもそれは瑞希なのだろうか、と思ってしまう不寛容さが二次創作を多少敬遠してしまっている理由なのかもしれません。普通にバリバリ読むけど。今年は二次創作をしてみたいです。脱線!

言うの忘れてたけど『ホリミヤ』はガチで良いアニメ。絵作りが丁寧、演出が良い、言うことなし!みんな言ってる7話のゴミ箱のシーンガチでエグい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?