見出し画像

2022/01/03-09 振り返り

【ゲーム】
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(『祈りの先 願う明日は』、『Period of NOCTURNE』)

【音楽】
きゅうくらりん/いよわ
コンセントレイト!/三船栞子
バイバイしちゃえば!?/Liella!

【コメント】
振り返ると特に何もしていませんでした。正月休みなのに。少し出かけたのでそのせいです。言い訳をするな。

『祈りの先 願う明日は』は、他人の願いを聞き届ける遥というおそらくアイドルとファンの関係性を踏まえているであろう構図が良かったです。モモジャンのイベストをあまり読み進めることが出来ていなくて遥イベをまだ読めておらず、あまりパーソナリティを掴めていないのですが正月の全ユニット混合イベということでこのイベントは読んでしまいました。お祭りなので。

『Period of NOCTURNE』は、優しい幕引きが印象的でした。冬弥が現在親しんでいるストリート系の音楽に対して、クラシックへの異常な信仰心を持っている父から賛成は得られないけれども認めてはもらえる。そうそう、価値観の違う他人とはこういう線引きで良いんだよな、という安心感がありました。

きゅうくらりんがめちゃ良い曲でリピートしています。「虹がかかっている空 きれいと思いたくて」というフレーズがいつまでも頭に残っています。ざっくり言うと、隠しているマイノリティ意識から来る苦悩とそれが知られてしまうことによる関係性の変化への恐怖がこの曲で書かれていることなんだけど、それをキャッチーな曲と日常の所作に乗せられていることがたまらないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?