[プラスチックを使っていない]電気ケトル

電気ケトルを探していた.

それまではヤカンとガスでその都度使う分だけ沸かしていたが
子どものミルクを作るため,という用途を考えると
独立してから〇十年使ってきたヤカンはさすがにやめよう.
夜中や出がけにガスでお湯を沸かして消し忘れとかあったらやだな.
というわけで,電気ケトルを導入することにしたのだ.

条件は3つ.
1. お湯の接するパーツがプラスチックではないこと
2.注ぎ口が細くて曲がっていないこと(メンテナンスができること)
3.内部に余計な機構がないこと

1については,いくら大丈夫とは言われても,
熱湯をプラスチックに入れるというのがどうしても気になる.
(まして「沸かす」なんて!」)
これについては気持ちとかの問題かと思うので,
気になる人は気になるだろうし,
気にならない人にしてみたら「なにそれ?」だろう.
でも自分は気になってしまうのだから仕方がない.
もしかしたらフッ素加工が気になる人もいるのかもしれない.
でも自分は気にならなかったので今回の条件には入れていない.

2について,これも気分の問題だけれども
コーヒー用のケトルなどは注ぎ口が細くてくねくねしていて
とてもおしゃれだ.
たぶん,注いだときの撥ねなども少ないのだろう.
でも,あの細い注ぎ口の中を目視できない・洗えないというのが
やはりどうしても気になる.
知らないうちに汚れていたらどうしよう,と思ってしまう.
洗えたら洗うのか?と言われれば,たぶん洗わない.
でも,洗わないのと洗えないのは違うのである.

3も気分の問題だ.
(たぶん)沸いたお湯の制御のために,内側に複雑な金属部品が
入っているタイプのケトルがある.
(蒸気パイプというらしい)
これも,たぶん洗えない.
そして機構が複雑なぶん,なんとなく何かが溜まりそう.
また,複雑なものとは壊れやすいものでもある.
よって,ついていなくてよいものはついていない方がよい.

つまり,結局全て気持ちの問題なのだけれども
自分が健やかな気持ちで子供のミルクのためのお湯を沸かすためには,
上記3条件を満たすケトルを探さなければならないのである.

ところがこれが難航する.

まずはAmazonで探してみるけれども
情報が足りなすぎる.
条件2は写真でわかっても
条件1と条件3がなかなか確認できない.

そこで家電量販店へ行ってみた.
店員さんに,どういう理由でどういう条件のケトルを
探しているということを伝え
売り場の全てのケトルの中を覗いたけれども
全ての条件に当てはまるものはなかった.
それなりの大型店だったので,のぞいたケトルの数は10や20ではなかった.
店員さんもとても残念がってくれていた.

内側がステンレスのものは確かにある.
でも,蓋の内側がプラスチックなのはなんでだよ!
あとなぜか注ぎ口もプラスチックだったりするんだよ!

あと,内側がステンレスの場合
蒸気パイプがついているものがとても多い.
というか,ステンレスな方針のメーカーは
蒸気パイプを使う方針であることが多い,という感じがする.

つまり,2020年当時の情報ではあるが,一般的に流通している
ティファールといったフラッグシップ的なメーカーからも
ラッセルホブスのようなおしゃれメーカーからも
困ったときの山善・アイリス・ニトリからも
沸いたお湯が触れるところにプラスチックを使っていない
もしくはステンレスでも蒸気パイプがついていない電気ケトルは
出ていなかったのである.

そこで,家に帰り,もう一度インターネットで探した.
ひたすら探した.
そして,たぶん,当時唯一条件を満たしたものが
ドリテック社の電気ケトルだったのだ.
すでに箱を捨ててしまったので,型番がわからないため
この記事のために確認しようとドリテック社のHPを見に行ったところ
私が購入したものと同じタイプのものは今は出ていないようだった.
たぶん,一番近い(たぶん後継機)と思われるものが
リコリスというモデルである.

リコリスにも唯一「埃避け」というプラスチックパーツがあるのだけれども
これは外せる.つまり,「埃,よけなくていいです」と思えれば
使う必要のないパーツなのだ.

もし,電気ケトル難民の方がいたら,一度ドリテック社のHPを見てみてください.
株式会社ドリテック - デジタルスケール、タイマー、電気ケトル、体重計などの製造・販売 (dretec.co.jp)

そして,ドリテックさん,唯一無二なので,このモデル,
お願いだから改悪とかしないで作り続けてください.

よろしくお願いします.

あと,ドリテック社の猫のマークがかわいい.これも重要.

ついでだけれども,ケトルの外側はプラスチック製を強く推す.
私ははじめ,外側の素材にはこだわりはなかったし
「ガスでわかすヤカンだって,触ったりしないじゃん.
 電気ケトルだって触らなければいいだけじゃん」
と思っていたけれども,たまたま購入したものが
「外側はプラスチックで熱くなりません」というもので
まったく期待していない性能ではあったけれども,
実際に使うようになってみると
ヤカンと違って卓上に置いたりする場合もあるし
あとやっぱり子供のミルクに使おうと思ったら
余計な気(触ったら熱い)を使わなくてよいというのは
とってもストレスフリーだった.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?